4/1 SUPER GT(岡山国際サーキット)

 はい、ということで、前日の21時に静岡を出発して岡山まで一般道で移動しました。500km。正直キツかった……。500kmを運転することは別になんともないんですが、眠気がMAXすぎました。もっと寝ておけばよかった。
 特に名阪国道の伊賀を過ぎた辺りから天理で降りるまでの記憶がほぼ無いです。よく事故らなかったな……。特に天理の手前にある下り急カーブ郡……。これは今後の教訓として覚えておきます。事故ったら洒落にならん。
 その後は順調に奈良・大阪を抜けて神戸へ。ホームズスタの横を通り過ぎた辺りでさすがに限界を感じて、コンビニの駐車場で仮眠しました。この時で残り80kmで6時くらいだったかな? 420kmを9時間なのでなかなか良いペースでした。
 1時間くらい仮眠して再出発。しばらくは眠気を引きずってましたが、姫路バイパス入る辺りで調子を取り戻しました。山陽の道路はバイパスで繋がりすぎであると思います。走りやすくていいけど。
 バイパスを抜け、山道に入る前にマックスバリューがあったので、身支度を整えたり、朝飯を食べたり。持ってきたおにぎり2個と前日に買った18円コロッケを2つ。おにぎりは水気が抜けて固まりかけてました。長時間置いておくにはアルミホイルだけでなくラップもしないとダメですね。


岡山国際サーキット】(http://www.okayama-international-circuit.jp/

 10時頃サーキットに到着。駐車場を求めて彷徨いましたが、なんとか駐車出来た。シャトルバスも結構本数あったし、帰りもそこまで並ばないかな? と勝手に思った。なんだかんだで会場に入ったのは10時半くらい。

 サーキット自体が初めてで勝手がよく分からずウロウロしてました。座席の取り方とかさっぱり分からなかったが、とりあえずピット出口付近で一人分空いてたので確保しておいた。こういう時ぼっちだと便利……な、泣いてなんか無いんだからねっ! 写真撮るには何処らへんがベストポジションなんだろう?
 時間まで適当に展示とか屋台を冷やかす。ピットウォーク券が15,000円もしやがるぜ! 今回は見送りましたが、そのうち入って写真撮りに行きたいね。
 日産・フェアレディZ


 トヨタ・86。やっぱりカッコイイわ。スバルのBRZが欲しくなるな。


 トヨタ・マークXスポーツコンセプト。


 レクサス・LFA。



 レーシングミクグッズ


 本レースの前に、ポルシェのカレラカップがありましたが、眠気に負けて寝てました。



 レース前の試走かデモ走行時の写真。この時の写真が一番写りが良いかな。
 BRZ


 なんかよくわからんがのいじ絵の車がいた。


 イカちゃんでゲソ。


 ミク車。




 レース前の国歌斉唱。マイクの調子が悪くてほぼ地声でした。アメリカかどっかで、フィギュアかアイスホッケーの国歌斉唱で幼女が歌ってるマイク壊れた時、即座に観客達が一緒に歌い出したのを思い出したが、もちろんそんなことにはなりませんでした。

 撮っていいのは撮られる覚悟のある奴だけだっ!(どーん)

 後はレース中撮った写真をお楽しみください。










 16時過ぎくらいにレースが終わって、表彰式を見ずに会場を脱出。シャトルバスの列に40分位並んだかな。自分の車までで1時間くらいでした。


【大芦高原温泉「雲海」】(http://www.unkai-onsen.jp/

 イベントの後は温泉DA・YO・NE・☆ 昨日は走り詰めでお風呂入れないことが分かってたので、今回は事前に調査したぜ。ものすげー急勾配な坂の上……つーか山の上にあるので、雪降ったら絶対登れないわ。4WDでも怪しいかもしれん。
 その名のごとく山間に広がる雲海が沈む夕日に照らされていい景色でした。惜しむらくは写真取れなかった事かな。唯一撮ったのがコレ。

 沈む前に写真撮りたいと思って急いで風呂上がったら、撮影ポイントが全然なかったので、もっとゆっくり入ればよかったと後悔した。展望台くらい用意しておけよなー。

【道の駅 くめなん】(http://www.town.kumenan.okayama.jp/sightseeing/michinoeki.html

 今回の車中泊地です。温泉からココへ向かう途中、曲がる道を1本間違ったらしく、ものすごい狭い峠道を通るハメになりました。まぁ、日本三大酷道425号を制覇したじんぐじんぐには大したことありませんでしたが。
 ナビを確認したら、国道484号から県道52号へ接続した時の道がアレだったみたい。山中で試しに車を停めてライトを消したらマジで真っ暗になって鳥肌が立ちっぱなしであった。暗闇は本能を刺激するね。その時撮ったお月さん。

 駐車場が意外と狭くて、街灯の当たらない場所が無かったでござる。余ってた毛布とかで即席のカーテンを作って寝ました。翌日も3時頃に起きる予定だったし、かなりの寝不足気味だったので寝たのは20時頃ですね。


 写真はこの辺にあります。
 https://picasaweb.google.com/asakaze.park/120401SUPERGT?authuser=0&feat=directlink
 http://f.hatena.ne.jp/asakaze/12.04.01%20SUPER%20GT%EF%BC%88%E5%B2%A1/