歩こう会

 真駒内の小学校から支笏湖まで歩く会(そのまんまじゃん)。
 4人の班を3つ、3人の班を1つで、追いかけながら交差点などで人を道路の向こうへ渡したり、交通誘導したり。
 最後ゴール地点であるポロピナイ湖畔で4班とも集合して、スムーズに誘導……するはずだったんですが。
 湖畔のキャンプ客が予想以上に多くて、駐車場がパンクして、道路が渋滞する事態に。
 片側交互通行を2回もする羽目に……。
 こういうとき、渋滞に巻き込まれた客でくだらない正義感振りかざす輩がいるから困ったものです。
 わざわざ私達の前に止まって「後ろ詰まってるべやっ! お前等何やってんのよ!」と。
 いや、あんたの所為で余計混んでるからっ! 早く行けよヴォケがっ! ……くそぅ、言ってやりてぇなぁ(笑)


 代わりに、ケータハムスーパー7なんて珍しい車を2台も見れたから、良しとしよう。