まきますか? まきませんか?&博麗神社例大祭   

都産貿でのオンリーイベント行って来ました。
当初の目的は例大祭で、前日から既に入れ替え制と告知が出てたので珍しく開始前に着く様に出発しました。
で、都産貿の裏から行ったのですが、建物を取り囲むように4列で行列が……ナンダコリャ。はい、例大祭の列でした。最後尾が建物一周する所まで来てたので私は諦めました(笑) 通りすがりのロードレーサーに乗ったアンちゃんが思わず足を止めて行列を撮ってました。
10時ちょっと前に着いたんですが、近くにあった劇場のベンチで小説読んで時間潰してました。


11時まで時間潰して、まきまきの方に並びました。こっちはまだ正面の広場だけで列が収まってた。
カタログ買って入場したら、目に付く行列が3箇所ほど。まぁ、まさかねぇと思いつつ見に行くとすなふさん文月さんが必死に売り子してました。
とりあえず裏に回るとESさん*1雅さんが必死に表紙折ってました。私も微力ながらお手伝いしました。
折っていると金糸雀のコスプレしたえいなさんが加わって、まるで家内制手工業(マニファクチュア)の如く製本しました。途中売り子してたすなふさんがえいなさんと交代して、搬入分の製本を終わらせました。
11:30過ぎくらいに行列が掃けて一段落しました。のでいそいそと買い物に。ちなみに美鈴さんの委託本は折ってる途中、というか私が着いた時点で既に売り切れてました。なんて――コト。
買い物といっても、大半は既に売りきれてる罠。なんて買い応えの無いイベントだ……。結局買ったのは3冊くらい。
暇になったのでESさん、すなふさん、雅さんとで他の階を見に行くことに。
4階のちらけっとはそれなりに盛況してたようです。あの時点で入場フリーだったら見ても良かったですが、あいにくそんな余裕は無いのでした。ESさんは行きたそうにしてましたが(笑)
5階の例大祭がありえなかった。温度が3度くらいは違う。入り口から見ると人口密度がコミケ並でした。そして入れ替え制のためえっちらおっちら階段登ってきてる人達が続々と会場に飲み込まれて行きました。
で、スペース戻ってすぐにパンギニョの本も売り切れました。12時ちょっとすぎくらいだったか。見本誌おいてマッタリムード。
イチゴジャムスパゲティーを食すイベントとか、お茶会とかやってました。ほとんどスルーしましたが。
その後、ステアさんとかヲチさん*2とかもりたさんとか木名瀬さんとか仮面さんとかいらっしゃいました。というか、なんで私はブースの前に座ってますか。


外部入力で例大祭の列が無くなりましたよと聞いたので、行ってみることに。
ちょうどフリー入場になったので吶喊。
私が欲しかったサークルは売り切れてましたが、それでもまきまきより残ってる所が多かったです。
全体的に良心的な値段設定で思わず財布の紐が緩みまくりました。
アレンジCDに目が眩みまくりましたが、さすがにそこまで軍資金を持って来てませんでした。残念。
40分くらいで一通り見て2階に戻るとすでに撤収準備が終わってました。
んで、閉会を待たずに退場。浜松町駅でばらばらになりました。お疲れ様でした。


そのまま帰るのもなんなので、とら見て、さぬき小町うどんでうどん喰らって、クラブセガエスプガルーダやって帰りました。
戦利品は明日書こう。