歩こう会

真駒内にある小学校から支笏湖のポロピナイ湖畔までを行軍するというイベントです。
主に交差点での車渡しや歩行者止めです。湖畔では駐車場整理もやりますが。
A,B,C,Dの4班に分かれて行軍を追いかけながらの仕事で、今年は一番後発のD班になりました。ちなみに去年はB班。
最初は芸術の森近くにある橋の横のT字路で、このときはまだ集団が崩れて無くて歩行者を止めるのが大変でした。
次は丁度中間の16km地点。恵庭に抜けるT字路のところで行軍者に休憩取るよう広報しながら仕事。この辺になると隊列がもの凄く延びてて、車を通すのは楽なんですが終わるまでが長かった……。大体2時間くらいかな、最初と最後の差は。
その次は私達のは班で1人だけもっと先の地点で放置されたポイントで4人1ポストでガッツリ休憩取りながらの仕事。爆睡して交代時間ギリギリでした。ここでもまた2時間くらいだったかな。
最後は湖畔の駐車場で、入る車と出る車を整理しながら行軍者を回収するバスを優先的に通す。去年みたいに片道交互通行までは行きませんでしたが、それなりに疲れた。ここも2時間くらい。
あと、湖畔でバーベキューやってる奴らが妬ましいくらい羨ましかった。くそぅ、いい香り流すんじゃねーよっ! 余計腹減るだろうがっ!
峠を攻めながら帰途につく。まぁ嘘ですが。