近況とか   

相変わらず研究室にいるわけですが、今日は泊り込みになりそうです。
つか、ついさっき一段落したのでデータ保存して立ち上がったところでブツンッ! と不吉な音が……。
停電でした。ブレーカー上げにいかにゃー*1と廊下に出たところで他の研究室の人たちも騒いでます。どうやら、珍しくこの辺りの研究室全部落ちたみたいです。
ちなみに蛍光灯の電気は別系統らしく落ちる事はありません。
うちの研究室は秋学期に入ってからは何故かしょっちゅう落ちてたんですが、他の研究室まで落ちるなんてことは無かったのになぁ。
あれか、休日で学校側の暖房ついてないから皆電気ヒーターとか多用してたのかね。
まぁ、かくいう私も使ってるわけですが。でも、PC2台とそれしか使ってないのに。あ、冷蔵庫と冷凍庫2台もあったか。
結論としてうちの研究室は巻き添えっぽいな。
ともかく、データ保存した後で良かったよ。ホントタッチの差だったからな。
また落ちると困るのでヒーターの温度下げて、待機電力喰いそうなものはコンセント抜きました。


*1:ブレーカーは2つ隣の研究室にある