東方風神録   

一昨日辺りからインストしてプレイしてます。
神主がストーリーを一度リセットすると公言したように、自機キャラが霊夢魔理沙だけになってます。その分ショットバリエーションが3種類になってますが。それぞれ広範囲型と設置型が追加。
永夜抄での咲夜とレミリアのショットみたいな感じ。
個人的にはボスの弾幕を早く終わらせたいので、攻撃力の高いショットが好きです。なんで、今回比較的使うのは霊夢の針と魔理沙の設置型。
永夜抄レミリアでも思ったけど、設置型はボス戦がスゲー楽です。基本的にボスは動き回らないので、目の前に設置しておけば弾幕に集中できるのがいいね。まぁ、動いても誘導出来るし。
とりあえず、4面ボスが抜けられません。花映塚に続いて天狗はボクの邪魔をする……。
あ、よく考えたら文花帖クリアしてねぇ。


東方話はこのへんで、今日の日記。
9時ぐらいに起きて、アニメ垂れ流しながら巡回。最近電王とφが見れてないぜ。
んで、久しぶりに秋葉原。昼頃着いたんだが、Tシャツが濡れ濡れでキショかったので脱いで上着だけになりました。アロハ着たの久しぶりだなぁ。
ラオックスが閉店セールやってるらしいので、とりあえず覗いてみた。たぶん、いろいろ安くなってると思います。
デュアルディスプレイとか無線LAN構築とかやってみたいが、現状では知識が無いのでダメなのでした。
PCソフトも一応覗いてみた。アカデミックパックが安くなってても、大多数の人は買えないんですがぁー。オノレ。
AutoCADは殺人的な値段でした。くそぅ、一体どうすれと……。アップデート版なら買えない値段じゃないんだけどなぁ。
意気消沈しつつ昼飯食ってアニメイトで新刊漁り。たいして収穫が無くてしょんぼり。久しぶりにCDでも買おうかなぁと思ったけど売り場の混雑っぷりに辟易としたので撤退。
ホコテンを眺めつつ歩道の手摺りでTシャツを干してるボクはくつろぎすぎなんじゃないかと思いつつ、乾かないと着て帰れないのでしょうがない。
そんなことしてるとニーヤから「昼飯食うからUDXに来るんDADADADADA」とメールが来たので待ち合わせ場所へ。
ニーヤだけかと思ったらそらの人とsteinさんも一緒でした。珍しい組み合わせだ。
すぱげちー屋に入ってボクはデザート食べてました。だってもうらめーん食べてたんだもぅん。
主にオシャレオタクの話とかFateの話してました。能力解説に「キミの頭大丈夫?」と付けるとあら不思議、とても厨な設定に見える。
セイバーを例に取ると、「対魔力:A A以下の魔術はキャンセル。事実上、現代の魔術師ではセイバーに傷を付けられない。キミの頭大丈夫?」
後は、英霊キラ・ヤマトはライダーとか。東洋系の英霊はなんで少ないんだとか話してました。
15時頃皆諸々の事情で解散して、ボクは1人タニマ。ひっそりとビブってました。
18時半ぐらいにお腹空いたのでキッチンジロー。改装後初めて入ったが、新しくなったの壁紙とソファーくらいじゃないのか? まぁ、キッチン周りはわからんが。
帰りにFUNFUNでマジアカ。今日は人が少なかったので3連コイン。サイクロプスですっかり安定してしまった感が。上手く賢者以上を5人くらい喰えば魔法石50個は取れるしな。
そういや、コース選択で人数が同数になったとき絶対左側にあるコースになるんだが、そういう設定なのだろうか。左の方が問題レベルが低くて右がレベル高いとかあるんだろうか。
7,7,15という結果に終わりとぼとぼと帰宅。久しぶりにぶくおふに寄ったら22時半とかもうね……。
そんな1日。


先々週くらいに買った本も書いてなかったのでついでに。

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744)) かんなぎ (3) (REX COMICS) ういうい・days 5 (バンブー・コミックス) レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫) 灼眼のシャナ〈15〉 (電撃文庫) とらドラ! (5) (電撃文庫 た 20-8) 狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫) 十三番目のアリス〈4〉 (電撃文庫) DDD 2 (講談社BOX)
そんで、今日の分。

レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫) ゼロの使い魔 12 妖精達の休日 (MF文庫J) 天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫)
今日読了分はルイズとフェイトゼロ3巻。
ルイズは副題で見当が付いたけど、やっぱり幕間みたいな話でした。タニマで笑いを堪えるのに必死でした。
フェイトゼロはえげつないですね。切嗣があそこまで外道だったとは。まぁ、同じ道を辿ったであろう士郎が英霊エミヤとなるわけだが。
あと、3巻の真骨頂は田中ロミオの解説だと思うのだがどうか。