小石川後楽園   

昨日の日記。
1/21 D-Snapスペランカー
http://d.hatena.ne.jp/asakaze/20090121


今朝もらっきょを見に行けなかったぜ……。
それでも午前中には起きたので、珍しくお風呂の浴槽にお湯張って、長風呂した。
ウチの寮は5人くらい入れる浴槽なので、普段はボク1人の為にお湯張るのもなぁと躊躇ってたんですが、今日は浴槽に入りたい欲求に駆られたのでついカッとなってやった。
お風呂上がってしばらくもにょもにょしてたんですが、このままだとgdgdするだけだと思い、出掛けることに。


霧雨が降ってたので駅まで歩く。このくらいなら撮影に行けるかなぁとか考えながら。
電車に乗って、車窓からの景色を見て、逆にチャンスなんじゃね? というか、全く人いなさそうと思ったので、飯田橋で降りて小石川後楽園へ。
思った通り、全然人いなくてほぼ貸し切りのような感じでした。今日撮った写真で人写ってるのは数枚しかありません。
こんなに人に邪魔されない撮影は初めてでした。これから平日休みは自転車乗って撮影に出掛けようかな。
庭園内をくまなく巡って帰ってきたときには3時間が経過してました。そんなに居たのか……撮影に夢中で気付かなかったぜ。
今回も30mmF1.4のレンズで撮ってたんですが、明るすぎて白飛びするという問題が……。こんなにどんより曇ってるのに、建物の屋根とかびかびか光るんだぜ? これでも露出をマイナス補正かけてるんだが……。
それと、PCに取り込んで原寸大の写真を見ると、狙った場所にピント合ってないというのが何枚か。被写界深度浅すぎるぜ。
最近は30mmの画角がどのくらいなのか感覚で分かるようになってきた気がする。どの距離なら撮りたい構図がフレームに入るかが。
でもやっぱり、こういうときは広角のレンズが欲しいと思ってしまうぜ。
みくしのアルバムに上げたので、アカウント持ってる人はどうぞ。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=26931286&owner_id=502479&mode=photo


撮り終えた後は、どうせ暇なので神田川を眺めつつ秋葉原まで歩く。今日どんだけ歩くんだよって感じですが、別に歩くのは嫌いじゃないので苦にならない。いっそ上野まで歩くかとも思いましたが。
ブクオフで時間を潰して帰宅。
帰りに電車のホームが激混んでて、休日の19時なのになんでこんなに混んでるんだ? と一瞬思いましたが、今日はふとぅーに平日でしたね。すっかり感覚が狂ってました。
そんな1日。

魔女の生徒会長〈4〉絶叫メリーゴーランド (MF文庫J)
生徒会選挙のお話。
汚染区域と呼ばれるD校舎での勝ち抜き戦の途中、魔女の魔法が解け、ついにクロちゃんを認識するシロオ。
あと、五体満足になって物干し竿を二刀流で振り回すオセロがステキ過ぎます。やっぱり日本刀はステキよね。