ぼうふう!   

朝起きると昨日寝る前あたりから降りだした雨がまだじゃぶじゃぶ降ってて、今日帰省すんのに飛行機飛ぶのかよ……と思った。
どうも、私用で名古屋離れるときは軒並み雨に振られてる気がするな……。
とりあえず、こんな雨の中歩くのは論外だし、バス乗るのも億劫だからタクシー呼ぶかなと思いつつ出発の準備をしていたら、いつの間にか物凄い青空が広がっていた……。
雨でタクシー使う理由はなくなったけど、時間が怪しいので駅に向かいながらタクシー捕まえようと思って対向車線で信号待ちしていたタクシー呼び止めたら拒否られたでござる。しかも理由がUターン出来ないからとか……どう考えてもUターン出来るんですけどね。
出鼻を挫かれてムカツイたので名駅まで歩いた。途中連絡を受けたと思しきタクシーが擦り寄ってきましたが無視したった。
フライト20分前にチェックインカウンターに着いて、大急ぎで荷物預けたりお土産買ったり手荷物検査したりで慌ただしかった。
千歳空港が近づくにつれて機体が揺れだして天気わりぃんだなと軽く考えてたんですが、どうもそんなレベルじゃなかったらしい。
実家に着いてからPC開いて、JALから途中で引き返すかもしれないという条件付きフライトしますというメールを確認した……。
どおりで……着陸の時機体傾いたままだったからなぁ……結構怖かったぜ……。まぁ、無事に着いたので結果オーライ。


じーちゃんの手伝いしたり散髪したりしました。
今まで行きつけの床屋が無くなってしまったので、じーちゃんに教えてもらった床屋に行ったら、ろう者の方でした。電車の中では時たま見かけたりしますが、自分が関わったのは初めてだったので新鮮な感じでした。
久々にフルサービスの床屋に行ったので、顔剃りしてもらった。やっぱりカミソリは肌に合わないということが良くわかった。
晩飯食ったあとはサッポロクラシックを飲む。しかもなんか富良野VINTAGEとか書いてあるぜ! 美味しかったです。
そんな1日。