はてなダイアリー利用者に100の質問

 自己紹介がてらちまちまと答えてみようかと。
 1日10個くらいのペースで。   (04/07/07)
 04/07/10 ちょこちょこと修正。



  • はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • 実家がアパートの大家やってるんで、その名前です。


  • あなたの「はてなID」を教えてください。
    • 「asakaze」


  • はてなID」の由来をお聞かせください。
    • ホントはHNで取りたかったんですが、
      既に取られてたので2番目候補のこれになりました。


  • あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • 「JING」です。
       「ジン」と読みます。
       決してじんぐじんぐではありません。



  • あなたの血液型を教えてください。
    • 几帳面で誠実なA型です。
       最近部屋の掃除をサボってますが(笑)


  • あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 168cmと平均です。
       兄貴が190cmくらいあるので、親族中ではチビ扱いされます。
       ちなみに四つ年下の従弟にも抜かれました。


  • あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 最近計って無いんですが、多分60〜65kgぐらいとこれまた平均的な体重。
       最近不摂生の所為か痩せてきました。
       ベルトしないとGパンが落ちてきます。


  • あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • 数値は忘れましたが、コンタクトっ子時々眼鏡っ子です。
       最近はコンタクトするのだるー。


  • あなたの出身地を教えてください。
    • 北海道は札幌。
       個人的に、住むには最適な街です。


  • あなたの現在地はどちらですか?
    • 神奈川県の某温泉町。


  • あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • おそらく、18歳くらい。


  • あなたの好きな動物を教えてください。
    • 断然ねこ。
       ちうか大体の動物は好き。
       ねこは別格。


  • あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • 特に無し。


  • あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • にくー料理。
       でもにくーじゃがはあんまり得意じゃない。


  • あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • たくさん。
       食わず嫌いなんです……。
       食べる機会は腐るほどありましたが、
      見た目が駄目ということで未だにウニ食ったコト無いしナー。


  • あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • ほとんど。
       強いて言うならバレー。
       逆に卓球は嫌いじゃないけど苦手。


  • あなたの好きな音楽を教えてください。
    • いろいろ。雑食です。


  • あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。


  • あなたの好きな本を教えてください。


  • あなたの好きなマンガを教えてください。
    • 藤島康介CLAMP作品全般、他多数。
       特に前者は進路決定になるほど。


  • あなたの好きなアニメを教えてください。


  • あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
    • 確実に見るのが「ウォッチ」と「はなまるマーケット」。
       それとアニメ。
       その他は適当なチャンネルをBGVとして垂れ流してます。


  • あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 追い詰められないとやる気が出ないどころか、
      追い詰められてもやる気が出ない所。
       主にテストとかレポートとか。


  • あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • 無我夢中。
       全力で適当に。


  • あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • 父親。
       仕事手伝うようになってからは特に。


  • あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • そこまでのめり込めない。
       強いて挙げるなら「Kanon」の美汐。


  • あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 固定は親が払ってるので知りません。
       携帯は4.5k〜5k位。
       つか10k以上使う人って信じられないんですが。


  • あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • 値段は忘れたがとりあえず定額制。


  • あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • 主に本。
       たまに飲み。


  • あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 1999年頃から。


  • あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • 履歴書なんてほとんど書いたこと無いですが、
      読書とパソコン?


  • あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • ライトえろげーまー


  • あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • そこそこに。
       ちうかやりすぎて普通の友人みたくなってます。


  • はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • むぅ、想像がつかない。


  • はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    • 持ってません。
       作りたいとは思ってますが。



  • はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • WEBの知り合いが次々と使い始めたので。
       自分でも日記書いてみたかったし。




  • はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • ほぼ毎日。
       たまに遅れたりしますが。


  • はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 大抵は家から。
       たまに大学から。



  • はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 誤字修正とかリンクミスとかならやります。
       一度書いた内容は消さない主義です。



  • 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • sakura。
       だれか、雪をモチーフにしたカッコ良い
      テーマ作ってください。(他力本願)


  • 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • sideber付けるためにちょっとだけ。


  • はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • 今これ書いてます。(笑)


  • はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • 多分……無いと思う。


  • はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • いろんな人に。
       その割には内容が薄いし、
      身内話ばっかりですが(^^; 


  • はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 五分五分くらい。
       文章書く練習も兼ねてるので。


  • はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • 特に意識したことはないですねぇ。


  • はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • 私的な事はあまり書きたく無いですが、
      たまには書きたくなっちゃいます。




  • あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • その日その日の日記かな。
       ……ごめんなさい、1週間くらいで
      書いた内容忘れてるだけです=□○_


  • あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • id:steinはしょっちゅう。
       それ以外はほとんどしないかな。


  • 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリック。
       つか、コメントに改行できるようにしてください。


  • 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • ユーザーのみにするのがめんどいから。
       それに面白く無いでしょ。


  • コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • 嬉しかったです。
       もちろん今でもコメント貰えると嬉しいですよ。


  • コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 少ない方だと思います。


  • コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • もちろん。
       是非に。


  • コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • コメント付けられれば必ず返します。


  • コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • 自分のを書き直した事はありますが、
      他人のは余程の事が無い限り消しません。


  • 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • 無いので以下空欄。


  • キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    •  


  • キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    •  


  • キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    •  


  • キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    •  


  • キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    •  


  • あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • あまり、キーワードに飛ばないから特に無し。


  • あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。


  • 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
    • スコアの意味が良く分かりませんが、
      可能な限り自動リンクするようにしてます。


  • 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • 変なとこでリンクされて面白かったりするから。


  • キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。


  • キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • 04/07/04のさんま。
       しかもこの日の最高人数が来ました(笑)


  • キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 特には。



  • あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • 特には。
       まったりが一番。


  • あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 全く。
       バレたらやめると思います。



  • 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • 払わなくても十分活用できるから。


  • あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • 500円くらいなら。


  • あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • 使った事も、これから使うことも無いでしょう。



  • はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • さぁ? 時事ネタとかは伸びそうですが。


  • あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • 無いです。
       迷ってる人がいたなら、選択肢の一つとして
      提示するかもしれません。


  • これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • 何でも良いから毎日書け。


  • はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • なんだろうねぇ。
       自分の城を持てた感じ?



  • はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • 90点。
       上でも言いましたが、
      コメントを改行出来るようにして欲しい。



  • あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • しようと思ったけど、やめました。
       使い始めました。(04/07/10)


  • アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • もちろんパブリック。


  • アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • 巡回している日記・雑記やはてな


  • あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • さぁ? 答えるだけで精一杯だったので。


  • 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    •  


  • はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • これからも頑張って下さい。
       ……スタッフ日記読んで無いけど。


  • お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • 1日10個づつ答えようと思ったのに一気にやってしまった……=□○_