はてなダイアリー利用者に100の質問

今年も答えます。
2005年5月11日解答。


  • あなたのダイアリー名を教えてください。
    • asakaze
      まんまあさかぜと読みます。


  • ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 実家で経営(でいいのか?)してるアパート名から。


  • ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • asakaze
      ホントはハンドルネームで取りたかったが、さすがに取られてた。


  • ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 上述の通り。


  • IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • JINGとか迅など。もっぱらじんぐじんぐと呼ばれてますが。
      由来は「王ドロボウJING」から。


  • 性別聞いてもいいですか。
    • おとこにょこ


  • 生まれた年はいいかしら。
    • 1983年もしくは昭和58年。


  • 職業は秘密ですか。
    • 学生サイコー。


  • 家族構成はまずいですか。
    • 両親と兄が一人。


  • 出身地はどちらですか。
    • 北海道は札幌。いい街だ。


  • 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 神奈川県某所。


  • 眼鏡、かけてますか。
    • バリバリのバリキュア。


  • 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 乙女座(勝ち組)、A型、168cm、62〜5kg、25.5cm。


  • インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 5年くらいかな。当時液晶ディスプレイが20万位した。


  • あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • 携帯はP505iS(さっさと新機種出せよ)。
      OSはXPのHOME。
      ブラウザはSleipnir通称ぷにるくん。
      回線は一応ブロードバンド。


  • 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • mixiをやってます。が、日記をはてなに設定させてあるのでもっぱらROMオンリー。


  • はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 主に家で。たまに学校や電車の中で。


  • はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 知り合いが使ってたから、かなぁたぶん。


  • はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 自分もなんか発信出来ないかなぁと思って。



  • 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • その頃ブログははてなしか知らなかったし、知り合いもはてなばっかりだったので。



  • はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • んー、日記のはずが、いつの間にか読書感想がメインだと思われてること。
      まぁ、日記のネタが無い時は感想書いて終わりとか良くあるから仕方ないけど。


  • 目玉焼きには何をかけますか。
    • そも目玉焼きを食さない。あえてかけるとしたら醤油。


  • 好きな食べ物を教えてください。
    • にくー。


  • 好きな飲み物はなんでしょう。
    • んー、桃系のジュース。


  • 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 嫌いな食べ物は大抵食わず嫌いだから、理由があまりない。


  • 好きな生き物を教えてください。
    • にゃんこ。
      にゃんこはいいねぇ。にゃんこは心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。そう思わないかい?


  • 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 読書かな? あとは古本屋巡り。


  • 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • スポーツかな。


  • 完全に人に言えない趣味もありますよね。



  • ごひいきのスポーツ選手、いますか。


  • 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • 特に無い。割と雑食。




  • 好きなゲームやホビーはありますか。


  • 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • そこまでのめり込むタイプじゃないので特には。




  • 好きな俳優や芸能人は?


  • 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 巨人の上原に似てるとよく言われる。


  • お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • 2つ上を参照。


  • 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 父親。



  • いま一番注目していることは、なんですか。
    • 就職。


  • 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 家庭的な人。


  • オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • それなりに。


  • 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 多分大差無いんじゃないかと思う。


  • このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 日々の戯言を垂れ流す。あと本の感想。


  • このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 特に無い。


  • このダイアリーの短所は?
    • 身内話がままあるところかな。


  • 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 思う様をつらつらと書き殴ってます。そして後になって入れたかった話題を思い出してちょびっとだけ後悔する。
      推敲まではいかないが、誤字や話の流れがおかしくないか程度にはチェックする。


  • 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • ちょこちょこ付け加えたり、指摘されて直すことくらいは。但し書きはあまりしたこと無いかな。



  • 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • しょっちゅうです。そしていざ書こうという時になって忘れてる罠。


  • 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • オフラインの友人知人には教えてません。バレてるかもしれませんが。


  • 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • まぁ、選択肢の一つとして提示するくらいには。


  • あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • まぁ、5:5くらい。


  • なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 読みやすくて分かりやすい文章を。


  • 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 桜が好きだから。雪も好きなんですがいいテーマが無かったので。誰か作ってください。
      スタイルシートはサイドバーだけ。


  • はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ありません。紙媒体で読むのはなんか違う気がする。



  • リンク元ってよく見ますか。
    • よく見ます。


  • リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • えろい系のワードで飛んできたとき。そんなものは無い!



  • キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • カテゴリは全部、スコアは0で。


  • キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 私は全く気にならない。それがはてなクォリティだから。


  • 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ありません。


  • キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • その日その日ではそれなりにあるけど、全体的にみるとなるとちょっとわからないなぁ。


  • 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • あった記憶があるのだが、どんなキーワードだったかは忘れた。


  • なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • 直接要望したわけじゃないけど、昨年度の100質に「コメント欄を1行じゃなく改行出来るようにしてほしい」と書いてしばらくしたらホントに出来るようになった。


  • コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト。来るもの拒まず去るもの追わず。


  • ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • ツッコミどころがあれば当然するでしょう。


  • はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ありません。


  • はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • これもありません。



  • あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • ぱぶりっく


  • 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 別にプライベートにする必要性が感じられない。


  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 知り合いの日記や、巡回するサイト。


  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 本人に公開しないでと言われたり、サイト閉鎖したときくらい。


  • ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • ふぉとらいふ。便利っす。


  • 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • あるものを有効に使うだけなので特には。


  • 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • んー、特に思いつかない。


  • 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • 無いです。無料分だけで十分魅力的。


  • アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してません。



  • はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • んー、80点くらいかな。



  • はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 注目っていわれるとよくわからないなぁ。まぁ、知り合いのサイトと答えておこう。


  • 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • すなふさんやラクドさんみたいな日記を書けるようになりたいなぁと。


  • このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • とりあえず、ずっとと答えておこう。


  • 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 今まで通り。


  • 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • じゃあ、あえて100個いらない。


  • 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • イモウトはいますか?


  • 上のを思いついた方、その質問に答えてください。




  • はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • これからも日々頑張って下さい。


  • おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • にゃんこ。