はてなダイアリー利用者に100の質問

お、今年度は改訂出なかったのか。
つまらん。
でも一応答えるよー。
2006/06/11回答。


  • あなたのダイアリー名を教えてください。
    • asakaze。
      そろそろ変えようかなぁとか思わなくもない。


  • ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 実家で大家をやってるアパートから。
      つか私もそこに住んでたし。


  • ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • ダイアリー名と一緒でasakaze。
      むしろIDがasakazeだったからダイアリー名もasakazeになった。


  • ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 上2つを参照。


  • IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 大抵はJINGで通ってます。他には迅とか。
      亜種としてじんとかじんぐとかじんじんとかじんぐじんぐとか出没しますが全部他人です。(えー


  • 性別聞いてもいいですか。
    • Male


  • 生まれた年はいいかしら。
    • 1983/09/08。


  • 職業は秘密ですか。
    • 製造技術。
      自社工場機械の設計とかしてます。


  • 家族構成はまずいですか。
    • 父と母と兄が一人。


  • 出身地はどちらですか。
    • 北海道札幌市。
      札幌に熊などいない! カエレっ!


  • 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 東京都。
      秋葉原がチャリで20分。


  • 眼鏡、かけてますか。
    • 仕事用に2本目を買いました。


  • 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 夢見る乙女座。
      几帳面なA型。
      1680mm。
      6300g。
      255mm。


  • インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 初めて触ったPCのOSが98だった気がするから、8年くらい?
      なんか去年と答えが違うな……。


  • あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)


  • 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • mixiでも更新chu!。
      もっぱら転載日記ですけど、たまに違うことも書いてるかもよ?


  • はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 殆ど家で。携帯からは殆どしなくなった。会社のPCはネットに繋がりもしません。


  • はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 多分steinさんが使ってたのを見て。


  • はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • サイトらしき物を持ってみたかった。



  • 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 当時は他のブログサービスを知らなかった。
      というかブログという言葉がまだ認知されてなかったような。



  • はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 別にないかなぁ。日記だけ書ければいいやと思ってたし。


  • 目玉焼きには何をかけますか。
    • あんまり食べないが、醤油。


  • 好きな食べ物を教えてください。
    • 肉、かな? あとラーメンとか好きですよ?


  • 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 飲んだ後喉の奥に引っかからないもの。
      あとは桃やリンゴのジュース。


  • 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 食べない物は大抵食わず嫌いなので理由など無い。


  • 好きな生き物を教えてください。
    • にゃんこ。
      にゃんこはいいねぇ。にゃんこは心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。そう思わないかい?


  • 人によく知られた、あなたの趣味は?


  • 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • スポーツ。


  • 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • えろげーはあうとですか?


  • ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • 地元贔屓ということで、コンサドーレと日ハム。
      父親の仕事の関係上、ガンバも。いや、結構好きですけどね、ガンバ。


  • ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • とくになし。


  • 音楽で好きなジャンルやアーティストは?


  • 好きな本や作家は?
    • たくさん。


  • 好きなマンガや漫画家は?
    • たくさん。


  • 好きなゲームやホビーはありますか。
    • 王道でFF。12を発売日近くに買っていままで放置してます。


  • 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • とくになし。


  • 好きな映画やドラマは?
    • 踊る大捜査線
      というかこれくらいしかまともにドラマ見てない。


  • よく見るテレビ番組を教えてください。
    • 朝ズバッ!。



  • 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 初めて会うと大抵上原に似てると言われます。


  • お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • 2つ上を参照。


  • 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 父親。


  • ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • とくなし。
      というのも多分読まないから。


  • いま一番注目していることは、なんですか。


  • 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 家庭的な人。


  • オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • リアルな意味でのオフ会をしたい。


  • 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 仮面さんみたいにコワクナイヨ?


  • このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • リアルな意味での日記が近い。


  • このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 読んだ本は大抵感想付けてます。
      ……3行感想だけど(ボソ


  • このダイアリーの短所は?
    • 赤の他人が見て面白いかなぁとは思う。


  • 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 構成まで考えれるのならSS書いてそうな気がします。
      誤字チェック程度には。


  • 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • 誤字があれば直してます。



  • 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • あるある。
      そして書き出そうとして忘れる。
      次回は忘れないように携帯にメモろうとするが、それすら忘れる。


  • 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • ばれた時点で逃亡します。


  • 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 積極的には思わない。聞かれればこんなのもあるよと教えますが。


  • あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 最近は書くが9割くらい。
      巡回の仕方を忘れた。


  • なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 簡潔に書く。


  • 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 春が来てずっと春だったらいいのに。
      サイドバーを追加したくらいか。



  • トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • 最近は全くしない。



  • リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • よくわからん検索できたとき、こんなものでヒットするのか……とガックリ。



  • キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • オールフリー。


  • キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • そこに痺れるぅ憧れるぅっ!


  • 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • のー。


  • キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 大抵が本のキーワードからだよね。


  • 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • 最近見てないから無いな。


  • なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • のー。


  • コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • オールフリー。


  • ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • ガツガツですよ。


  • はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • のー。


  • はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • のー。



  • あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • オールフリー。


  • 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 私を見てっ!
      というのは半分冗談ですが、する必要がないから。


  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 身内(WEBのね)の日記や、お気に入りのサイト。
      最近はめっきり使用頻度が減りましたが。


  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 閉鎖や移転したときくらい。


  • ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • 見つけた、俺の被写体!
      そろそろ容量が無いな。


  • 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 現状で満足してる。


  • 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • とくになし。


  • 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • のー。


  • アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • のー。


  • はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • とくになし。




  • はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 最近知り合いのサイトすら見に行く頻度が減った。


  • 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 面白いテキスト書いてるサイトには憧れる。


  • このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 既に習慣化したので、はてなが無くなるまで。


  • 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • くすりと笑っていただけるダイアリー。
      ……ムリだな。


  • 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 目玉焼きとか正直いらないんじゃね?


  • 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 百合は好きですか?


  • 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • ダイスキですっ!!



  • はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 全く持って知らん。知る気もない。



  • おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • にゃんこ。