募金   

 私は今まで街頭募金にお金を入れた記憶がありません。
 そして、これからも入れることは無いでしょう。
 不謹慎かもしれませんが、先日駅前で行っていた中越地震の募金ですらスルーしました。
 理由の1つとしては、本当にその人たちの所に行くのかが疑問だから。
 以前、街頭募金を装ってお金を集めてた人達がいると聞いてからは、一切信じないようにしました。
 被災地の人達には悪いのですが、どうしても募金する気にはなれません。
 もう1つ。これが最大の理由になると思うんですが、私は私立高校に通っていたのですよ。
 私立にも私学助成金と言って国から補助金が出ているわけなんですが、毎年ある程度の署名を集めないと補助金が削られるのですよ。
 そのため、任意の生徒達で年に1回街頭で署名と募金をやります。
 で、1度だけ友達誘って一緒にやったことがあるのですが、その友達が市民から頂いた募金に手を出そうとするのです。
 と言ってもその時はたった一人から頂いた500円だけだったのですが。
 活動が終わってから集合場所に行くまでに、何度も打診してきたのでいいかげんうんざりしましたね。
 このとき、世の中こういう奴もいるから募金はしないと決めました。
 と言うのが主な理由でしょうかね。