1日目

 ヲチさんと一緒にゆんこさんのサークル手伝うためサークル入場でした。
 7:30に三角形下のファミマにて待ち合わせ。
 つーか寒い。夏と同じく雨模様でした。最近のコミケ悪天候続きですね。いつだかの台風を押し戻したツケでしょうか?
 とりあえず入場。一度サークル入場覚えたらもう開場待ちとかとてもできません。一番前がどれだけ待ってたか知りませんが、ご苦労様とだけ。その情熱を創作に向けてサークル活動しろよとか思わないでも無い。
 で、スペースがシャッターを前にしたお誕生日席でした。開場したらとても寒くなること受け合いです。実際寒かった……。
 予想より早く設営が終わったのでかなり暇に。その間に外の雨が雪に変わってたみたいです。うわぁ、待機列悲惨だろうなぁ……ご愁傷様です。
 開場してからは売り子したりぶらついたり。手ぶらで会場回るのは最高です。
 売り子してる時の珍事。小・中学生くらいの女の子とのやり取りです。(ちなみに売ってるものはハガレンの女性向け18禁です)

「あ、あの、新刊一部下さい」
「はい。300円になります」
 財布を出してお金を確かめて、
「す、すいません。やっぱりいいですっ。これ以上買うとお母さんに怒られるから」
 と言ってそそくさと立ち去って行きました。

 ……え、えーと、こんなことあるんですねぇ。売り子って面白いなぁとか思いました。
 そういえば、今まで来た人誰にでも売ってましたが、明らかに18歳未満の子に18禁って売ってもいいのかしら? とかふと疑問に思った。
 今回目に付いたのは、普通のおばさん達が結構会場にいたことでしょうか? 芸能ヨン様目当てかと思うのですが、実際はどうなんでしょうねぇ。
 一人で売り子してうつらと居眠り(オイ)してる所をステアさんに起こされました。昨日寝て無いんです……。その後すぐに佐嬢さんも来ました。
 佐嬢さんが完全ローカル活動してるサークルの本持ってたので私も買いに。佐嬢さんはスケブ依頼してたので一緒に。
 15:00ちょいすぎに戻ったらもう撤収始めてたのでお手伝い。あとは荷物送るだけになって待ってたら、宅配便の列が大手以上に並んでたそうです(笑)


 ゆりかもめ有明駅から乗車。切符買う列が半端じゃ無かったです。みんなパスネット持ってたのでスルー。
 ESさん、佐嬢さん、ヲチさんとで新橋のエクセルシオールで茶しばいてました。ホットココアは偉大。
 ESさんが飲みあるそうなので解散。21時には家に着きました。