3日目   

ラスト。が、がんばるっ!


いてきたー。

コミケ本編

7:30に逆三角形下でゆんこさんと待ち合わせ。いつもありがとうございます。
steinさん、ヲチさんとも合流して入場。steinさんはすなふさん、ESさん待ち。
steinスペースで大まかな設営したあと、チケットの報酬としてちゃん様(みつみ美里)本を頼まれたので、初めて開始前のシャッター前に並びました。
とりあえずヤヴァイくらいに列圧縮されて死ぬかと思った。私はそんなに体が大きくないので周りからガンガン潰されました……。シャッターが開くラスト30分はひたすら辛かった。
で、やることも無く周りを見回すと熱心に携帯見てる人が。最初外部メモリーに保存した動画でも見てんのかと思いましたが、よく見るとプリキュアでした。……あぁ、TV機能か。こういう時にこそ真価を発揮するなぁと思った。
で、件の「CUT A DASH!!」は想像以上の列っぷり。そして3日目にしてようやく晴れてしまった天気でくたばるかと思った。まぁ、おかげで一般参加先頭のドドドドッ! が見れたわけだが。スタッフは大変ねぇ。
30分ほどで目的のものをげっちゅ。やはりチケットの力は偉大だ。そのまま隣のるろおさんの新刊もげっちゅ。その後は東456を見てsteinさんのスペースへ。
荷物を置いた後、ヲチさんに頼まれたサークルをチェックして西へ。東方サークルを買い漁る。ちなみに今回はアレンジCDを一切買ってない。
色紙リクエストを弾かれた腹いせに村人。さんにスケブを頼む(ぇー 厚かましく頼んでしまってすいませんでした。そして、とても素敵なアリスを描いて頂いてありがとうございました。
大体見終わると12時過ぎだったのでスペースに戻って燃料補給。ヲチさんもいたので頼まれてた本を渡す。次は東123へごー。
わつき屋の列に並んでると、見事な白Tシャツ着てる御仁がいたので突付いてみたらみのりふさんでした。後から並んだみのりふさんと買うのがほぼ一緒ってなんでやねん。
峻さんは相変わらず真っ赤でした。燃える男それが峻だ! みたいな。せいるさん所で木名瀬さんがいたので挨拶。ちなみに久慈さんのえろ本は売り切れてました。
その後は花楠行って新刊とコミケSPの本を査収。相変わらず実録漫画がワラエナイ(笑)
ゆんこさんの所へ行って頼まれてたちゃん様本を渡す。渡されてたお金も返そうとしましたが、資金不足気味だったのでそのまま借りる。スケブ取りに行くため西に行くからお金下ろしたら返します。
そのあと残り少ないチェックサークルを見て西へ。お金を下ろすのも忘れない。
そして村人。さんがいない罠。すれ違いで出かけられたようなので、もりたさんたちと合流。えーと、何処にいるって?(メールを確認中)……おいおい東6って正反対じゃねーか。行くついでにスペースに本を置いて身軽になる。
合流すると美鈴さんと倦怠感さんと右近さんが居ました。そして美鈴さんから花映塚萃夢想サントラを買い取る。ありがたや。そこで電話が鳴る。登録してない番号だったので誰かと思ったららくどちんでした。どうやら番号間違えて登録してた模様。どうも迷ったらしく、中に入って近くのスペース番号を言ってもらい迎えに行く。
らくどちんには合流してすぐで悪いが解散。スペースに戻り荷物を置いて再度スケブを取りに。何で東西を3往復もしてますか、ボクは?
今度こそ村人。さんが居たので受け取る。もう撤収する所だったらしく、取りに行くのが遅れてすいませんでした。
スペースへ戻り買った本を整理しつつ店番。自分で買っておいてなんだが、すごい量に辟易としました。閉会の挨拶。つかれたー。
後片付けをして撤収作業。ヲチさんがバリバリ椅子運んでました。元気だなぁ。Tシャツがベタベタでキモイので着替える。トイレ行くのもだるいのでその場で早着替え。
有明の駅から新橋へ。エスカレーターからみたりんかい線の駅が物凄い事になってました。つい「ふははっ、人がゴミのようだ!」と叫びたくなる光景だ。
何はともあれ、コミックマーケット68しゅーりょー。

飲み

steinさん、ヲチさん、佐嬢さん、あるごるさんと他のメンバーが集まるまで神田のマックでだべり。その後すぐステアさんも到着。
ちょうど食べ終わったときすなふさん、ESさん、碧郎さん、エイドリアン*1が到着。総勢10名で土風炉へ。
もうね、今までに無いくらい濃い飲みとなりました。異文化コミュニケーションってステキ。
というか、やおいとかツンデレとか百合とか教え込むのはなんか間違ってるだろっ!
そして、国際学生証を見せてもらうと、なんと誕生日! これはお祝いするしかないだろう。ハッピーバースデーコール。そしてプロージット。コミケの神様はいるんですね(笑)
ステキな飲み会でした。一人\4000。おなか一杯胸一杯。

徹カラ

エイドリアンを新宿東口に見送った後すなふさんと一緒に池袋へ。つーかすなふさんがオール参加って珍しいですね。
まだまだ、時間が早いためすなふさんがRight-Onで着替え買って、IWGPで着替えたりコーヒー飲んでだべったり。
30分前くらいに移動。すなふさんが今履いてるサンダルがテラクサスなので新しいサンダル欲しいと言ってたら、パセラ近くにちょうど輸入雑貨屋があったので覗くとサンダル発見&購入。そしてふと店の隅に目をやるとGが居ました……。
そしてパセラ前に異様な人達が固まってました……。いや、それ営業妨害だろっていうくらい。
んで、部屋に入るとそこそこ広いかな? と思っていたんですが、全員入ると全然狭かった……。
最初に自己紹介タイム。すいませんが半分くらい覚えてないので割愛させてください。まぁ、あの中で創作活動してないのは私だけだろうなぁ。そう思うとなんかすごい場違い?
ブルマの替え歌とか歌ってたし、リクエストされたので「残酷なニートのテーゼ」を投入。結構受けてたようで良かった。
ブルマ組が一気飲み応酬しだしたときはどうしようかと思った。飲ま飲まイェイの歌に合わせて飲むのは当然として、他にもことあるごとに歌詞を変えて一気飲み。主に相沢さんが(ぇー 正直あのテンションはついていけないと思った。
途中でアルフライラさんが登場。物凄い美声を披露してくれました。つーかブルマ組歌上手ぇっす。
峻さんの携帯バッテリーが切れたので、私の手回し発電機で充電。割と好評でした。疲れるけど。
4時過ぎたあたりで私の内部電源が切れました。その後何人かが帰ったような気がしましたがうろ覚え。そして退店。一人\4200。
んで、一応機械にリクエストした曲を並べる


SHINE (LUNA SEA) ×
残酷なニートのテーゼ
DAYS (FLOW)
K (BUMP OF CHICKEN)
DESIRE (LUNA SEA)
3月9日 (レミオロメン)
Winter Again (GLAY) ×
White reply (Akeboshi)

SHINEはかかりそうに無かったので自分で予約取り消し。Winter Againは飛ばされ続けるうちに寝たので分かりません。もりたさんの話だと最後まで飛ばされたらしいですが。前回といい私はパセラの機械に嫌われてるのだろうか……。
あと、人数が多すぎてすぐ予約曲が一杯(10曲まで)になるため、リクエスト争奪戦がそこかしこで繰り広げられました。


今回は寝たおかげで大して太陽が眩しくなかった。だが、帰りの小田急で危うく寝過ごす所だった。
あと、何処で引っ掛けたか分かりませんが服に穴が……。結構お気に入りの服なんだけどなぁ。
というわけで、激動の3日(4日か?)間でした。

*1:碧郎さんの友人。フランスからの留学生だそうです