今日の出来事

薔薇乙女の宴

当初の予定では10時くらいに着くようにしようかと思ってたんですが、案の定1時間遅れで起床。まぁ、結果的には良かったんですが。
んで、ちょうど開場したところで入場。5分遅れくらいだったのですが、全然待機列とかありませんでした。気合入れて1時間前とかに行かなくてよかった。
随分空いてる机があるなぁと思ったら休憩スペースでした。椅子まで付いてるし。こりゃいいわ。
60スペースしかないので、あっという間に全制覇。
狙ったわけじゃありませんが、本日の目的であるかか七さんのところが最後になりました。
基本的にチキンハートの持ち主なので、しばらく声を掛けられませんでした。スケブも描いてたし。意を決して話しかけたのはもう2回ほど会場内を巡ってからだったという事はここだけの秘密だ。
SPでお会いしただけなので忘れられてたらどうしようと思いつつ声を掛けると、覚えていらっしゃいました。挨拶もそこそこにスケブ描いて貰うという暴挙を快く引き受けてくださってありがとうございました。
少し時間がかかるということなので、一旦出て昼飯を食いに吉野家へ。その後はスタバで小説読んでました。
もりたさん、ESさん、すなふさんから一様に「ローゼンオンリー行ってんの?」とメールが(笑)
もりたさんは今起きたとメールしてきました。寝すぎだ! いや、人のこと言えんが。
ESさんは上野で買い物してたらしく、終わったら秋葉原でお茶しようZE! と言ってきたので、秋葉原で買い物してから帰ろうとしてた私にとっては渡りに船。
すなふさんからは葛根湯の人の本買ってきてと頼まれました。
んで、スケブを取りに行って挨拶をして撤収しました。
以下戦利品リスト。

  • Unterbrechungspie 1(葛根湯/Circle GLOREA)
  • 幕合劇の舞台裏(葛根湯/Circle GLOREA)
  • My Little Garden(Rocket square)
  • pink rose(絵具少女)
  • クラシックショコラ(MG≪西川屋≫)
  • ALLEGORIES(RAQDES)
  • マージナル=アリスの葬列2=(RAQDES)
  • SWEET DREAM(あかしんGO!)
  • SWEET SUGAR.DOLL(PAM企画室)
  • 薔薇の迷宮(TFC企画とゆかいな仲間たち)

なんか、リストアップしてたらダブってそうなのがたくさん……。確認するのがこわひ……。

秋葉原

どうやって秋葉原まで行こうかと試行錯誤して浅草線乗って浅草橋から総武線かなぁとホーム降りたら特快電車が来てて、特快なら浅草橋止まらんだろと思って見過ごしたら実は止まるらしい。なんて――コト。
そこに、ESさんから銀座線で末広町? とメール来て、あ、そっちのほうが安いじゃんと思って銀座線へ。電車に乗らなくて良かったと思いました。東京の電車は初心者に優しくない。最初なんて浅草橋まで歩いていこうかと思ったくらいだからな。
そんなこんなでESさんと無事合流。冬物が切実に無いらしく服を買いに行ってたらしいです。つか紙袋がデカイ。
そんでプラプラとホコテン歩いてたのですが、ドンキの前あたりに尋常ではない人だかりが。何かと思って近寄ってみるとメイドのオンパレードでした。
360度何処向いてもメイドがいます。他にもキモオタのコスプレした5人組とか、不思議の国のアリスとハートの女王が歩いてたり。何時からここはコスプレ広場になったのでしょうか? 不思議でしょうがありませんでしたっていうか、私達からみてもあの現状はキモかった。秋葉原の未来は何処へ向かうのでしょうか。
とりあえず、録画用のDVD-Rが欲しかったので何処か安い所知りませんか? とESさんに聞いてあきばおーへ。店員の話によると記録用と録画用って中身は同じで、録画保証金だかなんだかが入ってるか入ってないかだけらしいので、安い記録用を買ってきました。スピンドルにホワイトレーベル50枚入りで\2950。コレって安いのかね? 相場をよく知らんのだが。まぁ、昔は同じ条件でCD-Rがそれくらいだったから安いのかもしれんね。
すなふりんさんもさかー見たら秋葉原来るらしいので、それまで時間を潰すため喫茶店へ。えくせるしにょーるは混んでたので、MOCOとかいう喫茶店へ。そこそこいい雰囲気でしたっつーか、後ろにサンタクロースがっ! まぁ、真っ白なもじゃヒゲ生やした外人さんなんですけどね。さらに闘魂と書かれたTシャツを着てて観光者丸出しでしたけど。
茶店では、劇場版Zやエウレカ、会社の話や今日の秋葉原の惨状、携帯の予測変換を見せ合ったりしました。
そして、原稿の話になったときESさんが「そうだ、原稿用紙買わないと」と思い出したので、歩いて御茶ノ水の画材屋へ。道すがらMP3プレーヤーの話をしてました。ESさんの持ってるソニーのやつは連続再生時間がめちゃ長いんだよなぁ。正直今のやつを買うときめっちゃ悩んだんだよね。連続50時間はすごい魅力だ。私のは10時間くらいしか持たないよ。でも、素敵な独自規格ファイルにエンコードするのはのーさんきゅーだけど。
まだ時間が余ってたので、ラジオ会館で暇つぶし。マガジン買ったり、小説みたり、プレミア品みたり、フィギュアみたり、ガンプラみたり。

ねぎし→天狗

そしてすなふりん到着。ロッテリアの海老バーガーをご馳走になりました。steinさんが大幅に遅れて到着するらしいので、3人でねぎしへ。
もりたさんがんまかったと言ってた「豚旨辛定食」を食す。カラー、ウマー。普通盛、大盛、半分盛と実質3杯くらい喰いました。無論とろろは無しだ。つか、ESさんもすなふさんもそれくらい食べてたけどね。
食べ終わって電気街口の綺麗な方に着いたら程なくしてsteinさんも到着。
steinさんが天狗の生牡蠣に魅せられたらしいのですんなりと天狗へ。
とりあえず、生牡蠣12、オーブン焼き4、焼き牡蠣3、生牡蠣3、生牡蠣6という結果に。何個喰ってんねん。まぁ、私はオーブン焼き一個しか食ってないが。半分以上はsteinさんのお腹の中に消えていきました。
そして議論はもりたさんの歳は一体いくつなんだ? というトテモ難解な命題に突入しました。というか、文月さんが久慈さんより年上だということを今日知りました。そ、そんな、どう見ても久慈さんのほうが……げふんげふん。口は禍の元。
なんだかんだで3時間くらい居座ってましたな。というか、切実に所持金が2000円しかなかったので1000円しか出せませんでした……ホントすいません。朝、1万下ろしたんだけどなぁ。諭吉さんってあっという間にいなくなりますね。……せつねぇ。


飲んだ日には珍しく終電の1時間前の電車に乗るという快挙が。(それもどうなんだ
ARIA見て今日は寝ましたとさ、マル