2日目

世間はクリスマスイブとか言うキリスト教のお祭りらしいですが、ボクらにはかんけーないのデス。えぇまったく。
今朝は、スキー研修が既に終わって家で目覚めて朝飯食べてるあたりで起きた。お陰で眠い頭は軽く混乱に陥りました。
外を見ると今日もわさわさもさもさと雪が降ってます。雪、積もってるよ? と名雪が言い出しそうなくらい。
大雪で様子見と言いつつ、昨日出来なかったミーティングの時間が欲しいがために出発が30分遅れる。ちゃんとスケジュール考えとけよ。行き当たりばったり過ぎる。
昨日リフト乗ってる時間がヒマすぎだったので、D-snapたんを装備していきました。MP3プレーヤーってステキね。
今日はゴンドラが動いてなかったので白馬47の方には行かず飯森ゲレンデだけでした。
昼飯時は、最初入ったレストランで高いなぁと思いつつ注文した後に別のレストランに移動とか。仕方ないのでお盆を受け取ってそっちに移動しました。
午後はコブ斜面や急斜面で小回りの練習を中心に。今日だけで大分上手くなった気がする。
そして何故か、ウチの班が昼飯時やリフト乗ってるときは雪が弱まるくせに、滑り出すと振りが酷くなるという。絶対誰か雪降らせてる奴がいる……。
今日は腹の調子が思わしくなかったのか、お放屁がめちゃくさかった。旅館で出したんこもくさかたです。
晩飯の後クリスマスパーティーやるそうなので今日はナイターは無し。個人的には今日の復習で滑りに行きたかったのだが。つか、一昨年はナイターあったのになぁ。*1
1テーブル4,5人で座って、スパークリングワイン1瓶と皿に盛られたお菓子数種類。あと1人1個のショートケーキ。
ミニゲームとしてカレージャンケン、弟子弟子ジャンケン、すき焼きビンゴ等がありました。歓談中に食堂の窓からスキー場の花火がちょうど見えて盛り上がりました。
パーティー後にOGASAKAの技術部にいる大学のOBが来て、新商品のプレゼンをしていきました。ファンスキーにスケボーのローラーを付けた様なスキーで、路上でもカービングターンの練習が出来るスキーみたいです。
雪上と違って板に加えた力が逃げなくてごまかしが利かないのでフォームの修正とかに使えるみたいです。実際にウチの班の人が乗りましたが、フォームの問題点が丸分かりでした。これはすげぇ。
部屋に戻ってテレビをつけるとローマの休日が流れてました。それをBGVに初・中級者の友人とスキーについて語ってました。

*1:去年は1月の日程だったので関係ない