刃旗   

朝焼け

昨日テレビで朝6時は覚醒ホルモンが出て寝起きが良いと言ってたので、起きてみました。ホントに爽やかすぎる寝起きで困った。まぁ、昨日寝過ぎた所為もあるけど。
朝飯食べたり洗濯したり風呂入ったり。久しぶりに朝飯食べたせいか、突然下るお腹。
急いでトイレに駆け込みましたが間一髪間に合i……げふんげふん。
一昨日は軽装で飲みに行ったため死にそうな程寒かったので、防寒対策してきました。
ダウンジャケット出したり手袋出したりタイツ出したり。
今になって不思議に思うんだが、高校時代、よくあんなペラい制服のスラックス1枚で外歩いてて平気だったなぁと。一応冬用の制服は生地が分厚いけどさ。
私服の時もジーパン1枚だったとか今じゃ考えられないんだが。なんというか、東京の寒さは我慢できない寒さだから困る。気温的に言うと札幌の方が断然寒い筈なんだけども。
あと、碧朗さんが日記で疑問を呈しておられたのでついでに答えますが、札幌は基本的に雪降ってる日の方が暖かいです。快晴の日ほどよく冷えますのでお気をつけ下さい。


話が大分逸れましたが、秋葉原ではメイトで新刊チェックしてけーぶくーすで買うという最近お決まりのパターン。けーぶくーす山名沢湖の本が無くて泣きそうになりましたが。
今日のアキバスクウェアは大扉が閉まっていてそれなりに快適でした。秋葉原であそこまで静寂があるのはあそこくらいじゃないかしら。数テーブル離れてる人のポータブルプレーヤーから漏れた音がガシガシ聞こえてきたし。
しばらく読書を勧めてると、近づいてくる人影が目に入ったのでふと顔を上げるとステアちんがいました。素で驚いたよ。夜勤明けでボクのみくし見て寄ってみたらしいです。
マスクしてたので風邪引いたのかと思ったら、予防のためらしい。その発想はなかったわー。基本マスクしない人なので。
さっくりと別れてまた読書る。今ふと思ったのだが、読書することをビブると言うのはなかなかイケてると思いませんか? イケてないですか、そうですか。
漫画を消化したところで14時だったので軽く食べようと徘徊。吉野家→カレキチ→立ち食いそば屋→日高屋。なんでこんな大回りせにゃならんねん。
その後は久しぶりにタニマってみました。相変わらず人がイナサス。
ふと、ホットコーヒーとアイスコーヒーって同じ値段なのに量が違いすぎね? という疑問が出たんですが、温めてる分のエネルギー代なんだろうというところで自己完結しました。どっちにしろコーヒーあんまり好きじゃないし。
店にある今週のマガジンを読んでから小説を片付ける。
よく見るとそれなりに客は回転してますね。貸し切り状態は無かったはず。


買った本をビブリコンプリートしたところでヨドバシへ。
うっかり紛失したUSBメモリを買って、テレビと照明の価格調査。
しかし、最近のUSBメモリの値下がりは凄まじい物があるな。ほんの2,3年前は256MBで5千〜7千円くらいしてたのが、1780円で買えるとは。つか、メモリ下限が128MBからかよ。前は6MBとかあった気がするが。
テレビは26インチで16万弱、23インチ14万弱、20インチ12万弱、15インチ8万弱くらい。32インチはでかすぎるので範囲外。多分26か23辺りを買うと思われる。
照明は1万から1万5千くらい。これくらいなら月給でイケる。
ついでなのでゲームコーナーに行くと、Wii販売列が凄いことになってましたというかまだ売ってたのかよ。この時点で18時半くらいだったんだが。PS3と違って弾数用意してんなぁ。
帰りに携帯端末見てきましたが、とても機種変したいと思えるほど魅力的なものはありませんでした。そんだふぉんのPは惹かれてますが今更キャリア変えるのがなぁ。
そんな1日。あぁ、あと秋葉原のホコテンは相変わらず怖い人達だらけでした。

武装錬金 10 (ジャンプコミックス)
実は買ってなかった最終巻。後述のワールドエンブリオの帯書いてたので、そういや買ってなかったなぁと思い出した。
というか、エンバーミングはこれジャンプに載せて良いのか? という風味ですな。

マヒルの用心棒 (#1) (角川コミックス・エース (KCA98-10))
NHK以外描いてたのかと、手にとって裏返すとメガネ中学生がいたので思わず籠の中へ。
ち、違うからっ! メガネ中学生に惹かれたとかじゃないからっ! きっと!(きっと?
端的に言うなら、気を使う超人バトル萌え漫画だと思います。(萌え? あとメガネ巫女中学生。

ちょこッとSister(7)
未だにアニメを見てないわけですが、ニヨニヨしながら読みました。まる。

ワールドエンブリオ 2 (ヤングキングコミックス)
序章が終わりました。
リクにとって誰がミカタでテキなのか大混乱すること請け合いですね。
前巻のあとがき見たら、レナがサブヒロインらしいですね。このロリコンがっ!
ちなみに、ボクの携帯はリクと一緒です。どうでもいいですね。

狂乱家族日記 番外そのいち (ファミ通文庫)
その名の通り番外編。
最初表紙のメガネさんは誰かと思った。
さくさく読めてニヤニヤさせていただきました。

BUFFALO RUF2-E256-B USB2.0対応フラッシュメモリ エントリーモデル
ヨドバシポイントが発動したので実質タダ。


あと電撃ガオを買ってるわけですが、先々月から始まった百目の騎士が面白い。