ドジッコバトン   

知り合いがやってたので勝手に拾うの巻。
■間違えてボディソープで頭を洗ったことがある
無いな。シャンプー切れてて仕方なしにやったことはある。

■友達だと思って手を振っていたら、実は全くの他人だったことがある
名前読んだら別人だったことはある。

■トイレの便座を下ろさずに座った
実家にいたとき、あまりの眠さに気付かず座って飛び上がったことがある。便器って冷たいんだぜ?

■運動会、マラソン大会で転んだ
1位を独走してたのにゴールを間違えて3位になったことならある。
だって、練習の時とゴールの位置が違うんだぜ? そりゃ間違うっつーの。

■電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある
それはない。ちなみに最長で2駅先までしか寝過ごしたことない。

■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい悔しい思いをしたことがある 
小学生の時やった気がしないでもない。
やってもいないのに時間稼ぎで忘れてきましたと言うのはよくあるが。

■自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある
何回かあるな。地味に痛いよねアレ。
 
■何もない所で突然転んで恥をかいたことがある
何もない所でどうやって転ぶというのか。
歩道の縁石の上を空見上げながら歩いてたら、低くなってる部分に気付かないでガクッとなってめちゃめちゃ焦ったことはある。

■答案用紙に名前を書き忘れたことがある
歴史上の人物の名前を書いたことなら。
というか、今考えるとちゃんとボクの成績になってたんだろうか、アレ。

■パンツを裏表ではいて学校に行った
それはないな。

■友達と遊びに行くとき財布を忘れたことがある
財布じゃないが、携帯や時計を忘れて不便な思いをしたことならある。

■電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまったことありますか?
体がビクッてなって目が覚めた時。

■店のレジに行って会計を済ませようとしたら全く金が無かった
大抵レジの前で財布確認するからないな。
昔、ジャンプが200円だったころ、財布持ってくのめんどくさいから200円握りしめて本屋に行った時に限って210円だった時はもうどうしようかと思ったけどな。しかも何回も。

■携帯電話にかかってきた時、通話を押すつもりが切りを押したことがある
メール打ってる時にちょうどかかってきて切ったことはあるな。
折り畳みにしてからは、開くと勝手に通話状態になる設定にしてるから、その手のドジは無いな。

■電車待ちの時に物を線路に落としたことがある
高校時代、電車に駆け込んだら定期が手から離れてしまって、宙を舞う定期を何度も掴み損ねた挙句、電車とホームの間に落ちて行った時の絶望ったら無いぜ?
結局電車動かないと取れないので、次の電車で帰ったとさ。

■道を聞かれて全く違う方向を教えたことがある
警備員のバイトしてるとしょっちゅう道を聞かれて困った。
いや、出向先の地理なんて把握してねーよ。
一度、子供2人に全く逆方向教えてたことに気づいた時は愕然としたね。

■お葬式で失敗したことがある
ろうそく番してて結局寝たことならある。
いや、他に大人は起きてたけどね。

■自分の携帯を轢いた、または踏んだことがある
寝ぼけて投げつけたことならある。

■新しいものと勘違いして前にも買ったものを買ってしまった
月刊誌とかたまにやるね。

■間違った字を書き、消した後で再度同じ字を書いてしまった
4回くらい繰り返すともうどうでもよくなりますよね。
消しゴムで消しても書いた跡残ってるから、ついなぞっちゃうんだよね。

■ケータイでメール打ってて間違ってクリア押しちゃって長文が台無しになったことがある
PHS時代に何回かあるな。あの頃は自動保存とかなかったから、長文打ってる友人にワンコールして台無しにさせる遊びが流行りました。テラヒドス。
今の携帯は勝手に保存してくれるし、間違って電源ボタン押しても確認ウィンドウでるし。あ、あとボクの携帯Ctrl+Z機能付いてるぜ。

■帽子をかぶっているのに「帽子どこだっけ?」って聞く
メガネならある。聞く前に自分で気付いたけど。

■さっき聞いたはずのことを聞き返す
たぶんそんなにない。

■頭の中で思っていることが知らないうちに口から出る
たぶんない。

■ストローだと思ってマドラーを噛んだことがある
マドラー挿したまま飲まないからないな。

■筆箱を忘れて学校に行ったことがある
何回かあるな。
友達が忘れてきて、シャープ貸してやったら、使わずにとっておいたお尻の消しゴムを使われた時は絶望した。

■私鉄とJRの乗換えの時定期2枚入れなきゃいけないのに1枚しか入れない
札幌の乗り換えは同時に入れるほど改札が近くない。
上京してからは定期使ったことないし。

■アドレス変更の時、自分の名前を入れ忘れて送ったことがある
1回だけ。1人目で気付いたから良かったけどな。
 
■リアルに電柱や壁にぶつかる
つい最近やった記憶がある。思いっきり頭ぶつけました。

■家の鍵をあけようとして、鍵穴に定期を差し込もうとする
そもそも実家の鍵を持ったことが無い。
来客用の玄関は常時閉まってるが、家族は勝手口から出入りするし。勝手口も車庫の中にあるものだから特に鍵の必要性が無かった。
1人暮らししてからは定期を持ってないしな。

■3人のおちゃめちゃんにバトンタッチしてください。
えーとねぇ、まず指名されなくて喜んでるラクドちん。むしろラクドちんに指名するために回答したと言っても過言ではない。
あとは、右近さん。巧妙に隠しているが、彼は相当なドジッ娘だとボクは思ってます。ドジッ娘というより誤字ッ娘だけどな。
最後は、ボクの日記に軽やかな突っ込みを入れてくださる、ありさんで。