明日が楽しみ   

仕事終わると頭が痛い。仕事中に痛くならないのはなんでだ。
飯食って風呂入ったあと、ふと思い立ってルイズを読み返してた。
1〜7巻を読みたいでござる。手元にないでござる。ふんぬー。


おりこんフォーにWeb小説コンテスト参加者へ20か30の質問ちう企画が出来てます。
モリモリ答えるよー。

共通の10の質問

  • お名前(ハンドルネーム)を教えてください。
    • JING。じんじんとかじんぐじんぐとか気軽に呼んでください。
      そういや、最近本ハンドルで呼ばれたり書いたりした記憶が無い。


  • 差し支えなければ、年齢と性別を教えてください。うそでもいいです。
    • もうすぐとうぇんてぃーふぉーの男の子でっす。



  • Web小説コンテストのことは、どちらで知りましたか?
    • 主催の大沢さんが「チミいいから宣伝したまえよ」と仰られたので。
      嘘です。大沢さんにはいつもお世話になっております。


  • Web小説コンテスト4に参加しますか? それは作者として? それとも読者として? 参加しないけど状況は気になる?
    • 恐らく読者参加する予定。とかいって前回は口だけで終わりましたが。
      今回は駄文を投げてみようかなぁとは思ってたりします。予定は未定ですが。


  • このような投稿・投票企画に参加したことはありますか?
    • 何回か読者として参加したことはあります。


  • インターネットを利用してどれくらいになりますか?
    • 実家にPCが登場したのがWindows98出てすぐくらいだったので、もうすぐ10年?
      実感ねぇなぁ。


  • 趣味を教えてください。
    • 読書。主に漫画とラノベですが。アニメ鑑賞。うわー、こうして書くといかにオタクか分かりますね。
      あと、週末は大抵秋葉原を徘徊しております。


  • 書籍以外で、おすすめの作品(音楽、絵画、映画、芝居、……)があれば教えてください。
    • 難しいねぇ。無回答で。


  • 飲み会(オフ会)などを企画したら参加しますか?
    • 基本寂しがり屋なので、大勢でわいわいやるのは好きです。
      最近WEBの人と飲むときに初めましてが無いので刺激が欲しいです。


読者の方へ10の質問

  • どんなジャンルの小説を読んでいますか? あるいは、読むのが好きですか?
    • 主にラノベ。燃えも萌えもどんとこい。


  • どんなペースで小説を読んでいますか?
    • あんまり気にしたことはないけど、多分1ヶ月で20冊くらいは読んでるんじゃないかなぁ。


  • Web小説(オンライン小説)は読みますか?
    • 曰く二次創作と言われるものなら割合読む。
      オリジナルは多分こういうコンペか知り合いのしか読まないなぁ。


  • 商業非商業を問わず、好きな作家さんがいれば、教えてください。
    • 特定の作家が特に好きというのはあんまり無いけど、竹宮ゆゆこは早く田村くんの続きを出すと良いと思うよ。


  • 小説の感想や批評を作者に伝えたことがありますか?
    • コンペ以外では無いですね。……多分。


  • 小説を評価する上で、一番重視するのはどんな点ですか?
    • 序盤で引き込む力じゃないかなぁ。
      新規で買う場合大抵プロローグ読んで面白そうだったら買う形。


  • こりゃダメだ、と思うのはどんな小説ですか?
    • 物語が破綻してるのとか。理不尽すぎるのもあんまり好きじゃないですね。


  • 「いつか自分も何か書いてみたい」と思いますか?
    • 周りの人達を見てると、たまに書いてみようかなぁとは思う。


  • 読者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください。
    • こういうの書いてきて思ったが、自分にとって特に1番って無いような気がする。面白い本は沢山あると感じてるんですけどね。


  • 最後に、読者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。
    • みんなで盛り上げていければいいなと。主催ガンバ。



というわけでした。