地震大国

何か予感があったワケじゃないんですけど、ふと目を覚ましたと同時に部屋が揺れてました。
なんか揺れてるのが長い割に大きくないから、多分震源地はこの辺じゃないだろうなぁと思ってたら東北地方でしたか。
その後はNHKつけっぱなしにして二度寝・三度寝。夢うつつで何回も緊急地震速報が流れてましたね。
正午に起き出して、シャワー浴びて秋葉原へ。
今日の三田線はなんかJK率が異常に多くて、ボクの周り殆どJKでした。一体何の罠かと思ったぜ。一瞬、素で土曜なのに女性専用車両乗ったかと思ったぜ。
天気が良かったので神保町からてくてく歩く。しかし、歩いててもJK多いな。学生は休みなんじゃないのか。


秋葉原着くとパトカーと警官の数が異常でした。機動隊が警棒抜いて練り歩いてたりするしな。
そんな中で中央通りに路駐する奴らの気が知れないな。
とりあえず、アニメイトで新刊をチェックしたら買う物がないという。珍しいこともあるものだ。
ニーヤが来るというのでとらの前で本読みながら待つ。
合流して飯を食いに行く。インド人のカレー屋に行こうとしたんですが、その途中にある海鮮丼のお店にとても惹かれたので入ってみた。
結果としては、結構当たりかもしれんね。イクラ美味しかったでござる。まぁ、道産子のボクとしては、イクラの下にご飯が透けて見えるなんて邪道だと思うが。
予定調和的にタニマ。今日はアイスティーオーレを頼んでみた。たまには変化を付けないとね。
マガジン・ジャンプを読んでて、ニーヤと小学館問題の所為でいろいろと邪推しちゃうよねという話題。


17時過ぎくらいに、日本vsタイを見るためHUBへ。めちゃめちゃ混んでましたが何とか席を確保。
メニューが微妙に変わってて、ロンドンジントニックの他に、アブソルートモスコやらブルゴーニュカシスソーダなんてモノもありました。
アブソルートモスコを頼んで見たんですが美味しかったです。HUBやるな。
その後、リーマン山とエイドリアン山を交えてサッカー観戦。
開始1分であわや得点か!? と思ったらそこで決められないのが日本。
それでも前半2点入れて後半へ折り返し。リーマン山は稲川淳二に会いに行きました。お疲れでした。
後半、何度か押し込まれますが何とか守って、ダメ押しの3点目を入れて試合終了。
まぁ、勝ったけど、攻撃が甘いよなぁ。なんというかコイツに任せれば点を入れてくれる! っていう選手が居ない気がする。
あと、外からガンガン打ってけよ。これはまぁ、点を入れなかったら叩くファンが圧倒的に悪い気がするが。だからQBKとか出てくるんだよ。


HUBを出たところでヲチ山から電話。「まだ秋葉原いる?」「これから公園でござる」ということで合流。
昼間にも1回やったけど、もう一度献花台に手を合わせる。日常って脆いよね……。
ワイズマートでいろいろ買い込んで公園で飲み食い。
会社の話やら、犯罪の話やら、なんか知的な会話っぽかった。特に犯罪の話とか多分エイドリアンが居なかったら絶対しなかったと思う。
そんなことをしてるといつの間にか終電が無くなってたじんぐじんぐ。都営新宿と三田線の最終が接続しないので、神保町23:53が最終なのでした。この時既に23:50。間に合うわけがない。
一瞬山手で巣鴨まで行ってそこから歩こうかと思いましたが、着く頃には朝になりそうだったので、ここはエイドリアン家に突撃隣のお泊まり大会を決行することに。


皆でエイドリアン家を拝見。ちょ、めちゃめちゃ広いんだけど……。まぁ、家具らしい家具が無かったからだと思うけど。
しかし、これはもう鍋をするしかあるまいて。フヒヒ。
一通り物色した後、ニーヤとヲチ山はガソリンで動く乗り物で帰って行きました。お疲れでした。
エイドリアンと、フランスの日本アニメレビューサイトを見て回ったり、フランスのオタクイベントのユーチューブ見たり。
というかオタクイベントの会場が学校とかあり得ないだろう、常考。フランスすげー。
と言いつつ、眠気が天元突破してたので、就寝。