コミケ3日目

いつも通り5時に起床して身支度を整える。
万一、夢の地図を忘れたり落としたときのことを考えて、みくしに買い物リストを上げる。KY活動はしっかりしておかないとね!(KY=危険予知)
出発するとき、パラパラと雨降ってたので、折り畳み傘持ってるけど一応おっきい傘を挿して出掛ける。と思ったら、駅に着く前に止みやがったぜふぁっくす! もっと自分の天気男っぷりを信じるべきだったぜ。
8時頃会場着。今回は豊洲からゆりかもめに乗ったんですが、意外と空いててびっくりした。まぁ、これから周知されて激混むんだろうけど。
東館なので有明で降りても良かったんですが、折角なので正門前で降りてみた。相変わらずいっそ清々しいほどに人が並んでるなぁ。毎回思うんだが、始発が動くまでは大雨で良いと思うんだがどうか。
久慈さんのスペースに行くと、やっぱりというか案の定というか誰も居なかったので、とりあえずチラシを片付ける。
30分くらいするとニーヤ山が到着。その場で地図作成。ガンガレ。まぁチェック自体は終わってるみたいだったし。
途中見本誌回収のスタッフが来ましたが、そもそも久慈さんは起きているのだろうか? と不安になりましたが、そう思った瞬間来ました。
ヲチ山が来て、美鈴さんが挨拶に来ました。美鈴さんは木名瀬さんの手伝いらしい。
ニーヤ・ヲチさんと共に東の向かい側へ移動。シャッター前に並ぶ。まぁ、ボクは違うけど。
9時半ごろシャッター前と別れてるろおさんのサークル前に行くと既に行列。スタッフが懸命に散らそうと頑張ってましたが、やるだけ殆ど無駄でしたね。


そして最終日開幕。聞こえる聞こえる、オタク達の怒号の声が。(ウサミミ仮面風に)
で、るろお列は長くないんだけど、殆どがループしてるヤツばっかりでした。共同購入ならまぁ、許せなくはないが、転売厨だったらサンダガ喰らわしてやりてぇと思った。
そんな感じでイベントでの買い物を楽しむ。今回一番並んだ所はオタクビームの20分くらい。
午前中には欲しいと思ったところはほぼ買えたので良かった。T2 ART WORKSは列が半端無かったので諦めました。
昼過ぎに企業へ向かうと、コスプレ広場が出来てました。あるぇー、企業待機列は? というか、下の庭じゃなかったのかよと思いつつ、一応持ってきていたD60で激写しまくる。これがカメコデビューなD60なのでした。
一応とはいえ連写機能が付いてると取るのが楽しい。あと、手でズームリング回すのでアップで取るのが早くていいね。コンパクトデジカメみたいにウィーンってレンズ伸びないから。
今思ったけど、ポートレートモードで撮れば良かったかなぁ。30分ほど撮影して企業へ。
モノスゴイ通路が広い上にめちゃめちゃ空いてる。コレはコスプレ広場移動して正解だわ。今回みたいに待機列無くなってから上でも広場作ればいいしね。まぁ、コスプレする側としてはどうか分からないけど。
終わりのクロニクルイメージサントラは完売してました。ゲットセット! 今度秋葉原行ったときにでも買おう。事前情報で東西の移動がうんこ! と聞いてましたが、全くそんなことはなかったです。
方々に挨拶し終えて、久慈さんのスペースに戻ると、皆集まってたので、戦利品交換会を開きに外へ。
というか、すなふ山は8時に並んで10時半入場とかあり得ないだろう常考……。まぁ、確かに会場全体で見たとき全然混んでなかったけど。天気が悪かったので、一見さんやスィーツ(笑)達が来なかったというのが主な要因だと思われるがどうか。


とりあえず、腹が減ったので3階にある中華料理っぽい店へ。
入った瞬間思ったのは寒すぎる。この店何なの、馬鹿なの、死ぬの、むしろ死ねよ。って感じでした。これは長居するオタクを追い出すための罠に違いないと考えた我々は、あえてこの中で寝た。風邪引くかと思った。
店を出たとき、夏コミなのに会場が暖かいと思ったのは初めてだよ。
スペースに戻る前にスケブの回収をする。今回スケブを頼もうと思ってたサークルに殆ど断られてぐんにょりなじんぐじんぐなのでした。
あ、またスケブの絵をにじまないように保存するスプレーの名前忘れたよ……。
そんな感じで閉幕。また4ヶ月後!


気付けば雨が降ってたらしいので、ガソリンで動く乗り物に乗ろうとしたら、最後尾で2時間待ち……おいおい、宅配より大手なんじゃねーの?
流石に待ってられないので、チートして2台捕まえました。目指すはお風呂。
レインボーブリッジを初めて車で通ったわけですが、こりゃ確かに封鎖できないわ。
お風呂に入った面子は、ニーヤ・すなふ・ヲチ・そら・エイドリアン・ボクの6人。久慈さんはタクシーまで一緒でしたが、そのまま帰られました。乙でした。
お湯が激熱くて、銭湯初体験のエイドリアン大丈夫かなぁと思ったら案の定ダメでした。日本にはこういう文化があるんやで。ここまで熱いのは珍しいが。そういや、欧州って温泉でるのかしら?
さっぱりした後も変わらず雨が降ってたので、休憩室で五輪観戦。女子レスリングを見てたんですが、金メダル取った選手はチートなくらい強かったなぁ。ペナルティで足取られてるのに逆にバック取ってポイントゲットとかどんだけだよと思った。
メダルゲットを見届けて銭湯を出る。まだ雨降ってましたが、もう止みかけでした。


浜松町駅まで歩いて、ニーヤオススメの中華料理屋へ。ここでも冷房攻撃に悩まされそうでしたが、幸いなことにリモコンが近くにあったので、風向を変えてやったぜ。GJオレ。
2,3品食べてコレは確かに美味い。昼飯とは天と地の差だ。
しばらくして、途中で呼んでおいた峻さんが到着。第一声が「あれ、みんななんかサッパリしてる」でした。やっぱりわかるもんなのか。
飲みの後半はボクやエイドリアン氏が撮影したコスプレ写真披露会。エイドリアン氏は目が高いな。ZIPでクレ! ボクの目はうんこ扱いされました。オウフ。今回の収穫はドアラエアーマン長門くらいですね。エアーマン以外冬でも撮ったんだけどな。
20時前くらいにとりあえず解散。お疲れさまでした。


秋葉原に用事があったヲチさんに付いて降りるニーヤとボク。
stein・さっちんと合流し、プロントで飲み直す。ここでも冷房攻撃が待ってました。しかも回避不能。まぁ、回避出来る方が珍しいんですが。
なに話したかは既に忘却の彼方ですが、とりあえずオタ飲みが楽しくないはずがない。
23時くらいまで飲んで本日は本当に終了。
コミケ参加された方々も、されなかった方々もお疲れ様でした。
そんな1日。