ぼくのなつやすみ   

中国茶房ランチ

お盆とその後が死にそうだったので有休を取ったのだった。
よく考えると、休むためだけに有休取ったの初めてじゃないかしら? いつもは帰省とか旅行とか風邪とかで取るからなぁ。
そろそろ出掛けようかなぁと思ってた所に、何故か上京してきたすなふ山から「ダック喰おうぜ」とメールが。
六本木で会おうぜとメール返して、とりあえず出掛ける。窓から見る限り降ってないので折り畳みだけで良いだろうと出掛けたのが運の尽き。
駅に着く前にちょっとだけ降られました。まぁ、まだ許容範囲。
待ち合わせに時間があったので、神保町で降りてMinamiスポーツへチャリを物色。ここではボクが靖国通りを歩き始めた途端降り始めました。オノレ……。
Minamiでは欲しいのが見あたらなかったので店を出て、みずほで給料を下ろす。カード入金分と合わせたら大金過ぎる……。この財布落としたらボクは死ぬと思った。
小川町→神保町→日比谷→六本木のルートでヒルズへ。秋葉原からでも良いかなと思ったけど、経路検索したら25分くらい掛かるみたいなんでこっちにした。アドエスえらい子すぎる。


時間通りに着いたのはいいが、すなふ山が30分ほど遅れるみたいなので、六本木を被写体に写真撮ってました。雨だから外からビルを撮れないのが残念すぎる。そう、ここでも雨……。
すなふ山が到着したので「中国茶房」へ。最初てっきりひで山が来てるのかと思ったぜ。北京ダック=ひで山という公式が出来上がりつつある。
早速ダック食べようと思ったら、ランチメニュー以外は炒め物しかやってないとのこと。オウフ……。ダックは炒め物……じゃぁないよなぁ。残念。15時から通常メニューになるらしい。
しかし、よく見るとこのランチ破格の値段じゃね? 基本が750円で高くても850円だぜ。それで、デザート(杏仁豆腐)・飲み物(ウーロン茶、アイスコーヒー等)・ご飯がお代わり自由ってステキすぎる。
ボクは麻婆あんかけご飯を大盛りで頼んだんですが、正直お腹が破裂するんじゃないかと思うくらい量が出てきた。今度から知らないメニューの大盛りは控えようと思った。
小一時間ほどすなふ山の一眼触ったり、ビール飲んだりして過ごす。外は相変わらずの雨でふぁっくす。


重たいお腹を引きずって秋葉原へ移動。
とりあえずヨドバシのカメラ階へ。気付けばすなふ山がレンズ買ってました。その即決力には本気で憧れるぜ……。
しかし、人には純正レンズ以外ありえないだろうと言ってたのに、自分はタムロン買ってるのは一体どういうことか。
すなふ山の03液晶が早くも死にかけてるので、万世橋近くのウィルコムプラザへ。
ヤケに時間掛かるなぁと思ってたら代替機の用意に手間取ってたらしい。あとしつこく「水に落としてないですよね?」と聞かれたらしい。そんなモン水濡れシール見れば一目瞭然だろうに……。
2人ともうんこの波動が押さえきれなかったので、トイレビルことUDXへ。その後それぞれアニメイトやらとらで買い物してHUB。大体欲しかった物は手に入ったけど買い忘れが2,3あったな。明日にでも寄って買っていこう。
ハッピーアワー突入して1杯頼んだところで、峻山が諸事情により秋葉原来るらしいので捕まえる。


HUB出た直後はそんなに降ってなかったけど、どんどん雨脚が強くなる罠。今日はもうこんなんばっかだよ!
ソフマップの前で峻山と合流して一風堂へ。降ってなかったら歩いていったんだが、どんどん強くなるので電車で。この距離を電車乗るとか屈辱的すぎる。
一風堂では、白丸とご飯。おかわりは1杯で辞めておきました。替え玉も自重した。個人的には赤より白の方が好きかな。
しかし、峻山はご飯おかわり2杯と替え玉まで行きました。こ、こやつ……やりおるわっ!
ただ、峻山には大変喜んで貰えたようでなにより。連れてきた甲斐があるってもんだぜ。


食べた後はすぐ近くにあるチャリンコ屋でチャリを見る。
2人のwktk視線に耐えられなくなったので、即決で決めてきました。というか、多分2人がいなかったら今日も買ってなかった予感がするのである意味感謝。自分の優柔不断っぷりがイヤになるぜ。
結局買ったのは「ESCAPE R2」にしました。DISKだと純正の泥よけが装備できないみたいなので。というか、お店の在庫表をちらっと覗いたら無かった気がするな……。
来週には店舗に届くという話だが、来週の今頃はフジヤマでヴォルケイノしてる頃だぜ……。受け取りは再来週だな。
というかまぁ、そもそも在庫表が最新じゃないのでホントにあるかどうか分からないんだけどな。明日がドキドキだぜ。


とりあえず、本日予定は消化しきったので、どうしようか? と言いつつとりあえず秋葉原まで歩く。
甘太郎でも行く?→あ、まだボトル残ってるぜ→じゃあ行こうぜというコンボ。この時まだ19時前だった気がするぜ。
みくしを見るとリーマン山が釣れそうだったので撒き餌をまいたら、見事に釣れました。やったね☆
ボトルが思いの外残ってなかったので、もう一本入れてきました。どんだけー。芋おいしいよ芋。
ラーメンでお腹が一杯のボクラを尻目に、正に晩御飯を食べていくリーマン山。彼の注文を見てるとココが居酒屋だということを忘れてしまうぜ。
すなふ山が買った70-300mmマクロレンズを試す。AFが頭悪すぎて全然ピント合いません。近すぎるとMFでもピント合わないとかどうすれっちゅーねん。あと手ブレ補正が本体にもレンズにも無いのでブレまくる。3脚無いと撮れない気がするぜ。
会計を済ませて外に出ると相変わらずの雨。今日はもう全敗……どころかむしろ雨男なんじゃないかと思った……。
とりあえず今週末の富士登山だけは晴れてくれ、頼むから……。
そんな1日。