胡散臭い青空   

先日の晴れた朝に、荒川土手から青空を撮影したんですよ。Suさんから借り受けたPLフィルターを使って。
さんざん嘘くさい青空が撮れるよと聞かされていたんですが、カメラの液晶モニターで見たところ、なんだ、大したこと無いじゃんと思っていました。
で、今日PCに取り込んでディスプレイで確認したら、あまりの胡散臭さに青空噴いた。胡散臭い通り越して気持ち悪いわっ!
それにしても、これほどの物とは正直思ってなかったぜ……。あと、フィルター位置合わせるのが難しいな、コレ。



話は変わって、はてなの話。
なんか今日唐突にはてなの方から、カラースターなるものが送られてきた。
どうやら、はてなスターに色付きのスターを付けることが出来るらしい。ほー、こんなもんあったのか。
で、詳しく見ると、明らかに無料配布条件より多く貰ってるんだけど、なんだコレ? はてな市民(プラチナ)の人は、グリーンスター20個 + レアスター1個と書いてあるが、グリーンスターが38個 + レアスター1個だったぞ。
というか、はてな市民にランク付けされてたことも初めて知ったぜ。まぁ、5年近くほぼ毎日書いてるからなぁ。
あっ、というか4/14で、日記を書き始めて6年目に突入していたことに今気がついた。昔の日記を見ると背中のあたりががもにょもにょしますね。
そんな1日。

アスラクライン〈12〉世界崩壊カウントダウン (電撃文庫)
数多ある平行世界に崩壊をもたらす、“神”という存在を知った智春はどのような選択をするのか。
しかし、レーザービームを回避するのに、周囲温度を上昇させて光の屈折率を変えるというのは思いつかなかった。確かにその通りだと思ったけど。
次かその次くらいで多分終わりだろう。とらドラみたいにアニメと同時期に終わりそうな悪寒です。