週末物語   

10/23

ひで山が上京するということらしいので、秋葉原で晩飯をメシウマしてきました。
待ち合わせ場所に行くと、サラリーマンのコスプレをしたニーヤが居ました。その後、更にサラリーマンのコスプレをしたよしお兄も到着してお店へ。
「あの、ご予約は?」「してないです」「ただいま満席でして……」(´・ω・`)
え、ていうか予約してなかったのかよっ!
すかさずニーヤの携帯が火を噴かせて、替わりの店をサーチ&デストロイ。
スゴイ住宅街のど真ん中にあったので、かなり迷いつつもお店へ到着。
肉を食べてみてびっくり。コレは当たりを引いたかも分からんね……。ひたすら食いまくってました。
よしお兄が用事があるので抜けた後も、そこそこ食べて店を出る。美味しかったです。


秋葉原まで歩いて戻って、ある意味定番となったJAMへ。
ひで山は、必至にメイドと会話しようと四苦八苦してるヲタクを爆笑しながら眺めてました。テラヒドス。
あー、なんかそれしか覚えてないや。


お次はタクシーに乗って新宿のバーへ。よしお夫妻がそこにいました。
シャンパンが美味しかったことと、子供のDQNネームについて熱く議論したしたことしか覚えてないな。「木茶」で「キティ」はキティガイすぎると思いました。
しかし、昨今漫画やギャルゲ・エロゲと名前が被らない方が難しい状況だからなぁ、という結論に至ったのでした。
0時半頃お開きとなりました。お疲れ様でしたとありがとうございました。お肉もお酒も美味しかったです。


ニーヤから独り寝が寂しいから泊まってけと言われたのでお泊まりすることに。
空飛ぶパンツとか見てました。これを見てると、自分の日本語が正しいのかあやふやになってくるな……。
とりあえず、日本人は未来に生きてるんだと思いました。
そんな1日。

10/24

3時過ぎに寝たのに8時前に自然と目が覚める。なんだろう、出先で寝過ごした事って殆ど無いな。かといって眠れない訳じゃないから、そういう体質なのだろう。
シャワー入ったり、ゴミ出したり、クリーニング出しに行ったり、海を見に行って黄昏れたり。
10時ごろニーヤ宅を後にする。いやまぁ、ニーヤも一緒なんだけどな。


今日は村でお鍋の予定です。そんなわけで瀬ちんから「シュタインズゲート」買ってきて欲しいと頼まれたので、秋葉原をぶらぶらと探し回る。
開発陣がカオスヘッドと一緒で世界観も一緒という情報だけはあったので、てっきりエロゲだと思っていたんですが、まさかのXBOX360ですよ。通りで4,5件回っても影も形も無いと思った。
あとは、けいおん! のキャラソンが出ていたので査収。ニーヤはあらびき団フェス難民でしたが、最後の最後で店頭在庫ラス一をゲットしてました。

TVアニメ「けいおん!」イメージソング 平沢憂

TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和


よしお兄と合流して、一旦寮に戻って貰う。流石に着替えたいでござる。あと持っていきたい物もあったし。
いろいろ積み込んで改めて村へ出発。車内BGMはあらびき団フェス。どぶろっくが最低すぎるっ! 鉄工所ラップはなんか他人事には思えない……。みちゃこはこれほどイライラするヤツは居ないな……。
後はけいおん! のキャラソンを流したり。憂の歌がシスコン過ぎる。
サービスエリアで昼飯を食べてるときに知らない電話から着信。一瞬仕事の電話かと思いましたが、頼んでいたレンズが届いたようです。もう少し早ければ村行きに間に合ったのに。
そんなこんなで40分くらい早くすなふ家に到着。留守でしたー。しばらく車内で待機してると、ぺっぺっぺっぺとスクーターに乗ったすなふが帰ってきました。活用して貰っているようで何よりです。
つか、そろそろ自賠責切れるんだけど……早く廃車手続きせんとなぁ。来年の税金もボクが払う羽目になってしまうじぇ。


お魚センターへ行って食材の買い出し。その傍らでボクは自分の為にカットわかめを買うのでした。200g500円は安い。
アンコウやら秋刀魚やらメヒカリやらどっさり買い込んで、スーパーカスミちゃんへ。野菜と酒気を買い込む。
一路瀬ちん宅へ。めちゃめちゃ広いじぇ! そして瀬ちんに食材渡してすっかりくつろぐボクらマジ鬼畜。
気付けばテーブルの上にはアンコウ鍋が2つ。あっという間に平らげるボクらマジ鬼畜。セカンド鍋もあっという間に無くなったしな。どんだけ飢えてるんだよ。
途中、車でおつかいに出たらものの見事に迷って大変なことに。しかも携帯も置いてきたのでいかんともしがたかった。
帰ってきたら、今現在ネット上でマジックテープ式の財布がディスられていると知って大層落ち込んでいるニーヤが居ました。
〆のラーメンを食べたところでそろそろお暇することに。瀬ちん鍋美味しかったです。ごちそうさまでした。


風呂行こうぜということで、オーシャンビューのスーパー銭湯へ。
真っ暗で何も見えないかと思いましたが、意外と見えるもんですね。これはこれで良い景色でした。
お風呂を出たところですなふに瀬ちんから着信。「誰か携帯忘れてってない?」……ボクでしたー、オウフ過ぎる。
他の3人を一度すなふ家へ下ろしてから、瀬ちん家へ携帯を取りに。無駄に道を覚えてしまったよ。
帰ってくると、クッキンアイドル祭りが始まってました。やれやれココはHENTAI共のすくつ(何故か変換できない)ですね。
しかし、まいんちゃんの成長が著しすぎる。OPと本編別人じゃねーか。
そんなこんなで3時過ぎ頃に就寝。
濃い一日だった。

10/25

7時過ぎに携帯のアラームに起こされる。8時出発を目処に支度を整える。
その間に酒気を補給するすなふとよしお兄に痺れる憧れる。
朝マックしようとジャスコへ行ったら9時オープンだった罠。しょうがないのでサービスエリアで食べようと言ったところで、高速に乗り損なう。なんて――コト。
まぁ、おかげで別のマックに辿り着いたから結果オーライ。朝マックは初めて食べたんですが、バンズがホットケーキなんですね。びっくりした。
改めて高速に乗って帰路に。お土産買うためにPAに寄ったらホントにトイレしかなくて一同愕然。結局SAで降りる。
その後は渋滞もなく順調に帰ってきて、11時には家に着きました。
この3日間でお世話になった方々、ありがとうございました。楽しかったです。


管理人から宅配を受け取って、早速開封。買ったのはこちら。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di?(A16N ?) \32000
    TAMRON

TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A16NII
F2.8通しの明るい標準ズームレンズ。最近手ブレ補正付きが出てガックリと値段が落ちてたので衝動買いしてました。リンク先はAmazonですが、買ったのは別の所です。
触った感触として、ズームリングのトルクがありすぎという以外は特に。
早く撮影で使ってみたい。

  • デジタル接写リングセット ニコンAF用 12mm、20mm、36mmセット \19101
    Kenko

Kenko 接写リング デジタル接写リングセット ニコン Fマウント用 フルサイズ対応 12mm/20mm/36mmセット 833391
みょんな事からこんな物があると知ったので、うっかりポチってた。
公式には純正レンズとトキナーレンズ以外では使用しないようにと注意書きがありましたが、接点延長してるだけだから使えないわけがないよなぁという素人考えで、手持ちのシグマ30mmF1.4と上記のタムロンのレンズで試運転したら問題なく動作しました。
使用した感じは、撮影した写真もそうですが、ファインダー像も物凄い被写界深度が浅くなります。ピント合わせが大変だじぇ……。
コレ付けてF1.4で撮ったら大変なことになりました。F10くらいまで絞らないとまともな絵にならないです。
ただし、物凄い接写出来るようになりました。近寄れすぎてレンズが被写体にぶつかるくらい。
これで別にマクロレンズ買わなくても済むじぇ。


座椅子で寝落ちしてるとszseさんから入電。
「水戸へ撮影行ってきた帰りで今上野に居るんですけど、晩飯でもどうですか?」ぶふぅ、なんというニアミス。今朝村から帰ってきたというのに。
秋葉原も行こうか迷ってたんだよなぁ。行っておけば良かった。
次回は是非ご一緒しましょう。写真の話とかしたいです。
そんな週末物語。