コミックマーケット77 3日目   

2時に寝て、6時に起きられるか不安でしたが、ちゃんと起きられました。とりあえず寝坊の心配は無くなった。
8時に国際展示場に着いてサークル入場。毎回久慈さんのスペースのチラシ片付けてるのはボクだな。
9時過ぎくらいに久慈さんが到着。サークル入場断られたのかと思ったよ。
少しばかり設営を手伝って企業ブースへ……行こうとしたら既に4階へのルートは閉鎖されていた罠。影さんマジごめんなさい、文句は久慈さんにお願いします。
しょうがないので、西2ホールの買い物を済ませてから企業へ出発することに。
10時に開場アナウンス。西2ではフライング拍手はありませんでした。
10分ほどで買い物を済ませて企業へ。列を見る限り充分イケル範囲内だと思ったんですが、並んでる僅か30分で2/3以上が次々と売り切れ情報が……。
まさか限定無いの? と疑問符を浮かべながら進んでいくと、各種物販お一人様一個の文字が……。これは確実に球数少なすぎだろうJK……。
ボクの目の前でほぼ全てが完売したので、何も買わず列を抜けたのでした。役に立たないファンネルですみませんでした、影さん。


久慈さんのスペースに預けていたカメラを持ってから東館へ移動。
東も30分程度で買い物を終えてコスプレ広場へ。
庭園で撮り始めた頃は太陽に雲がかかってとってもステキな撮影環境だったんですが、正午前後から雲が晴れて大変逆光が厳しくなりました。
丁度それくらいの時間に4階のコスプレ広場へ移動して14時まで撮りまくりました。太陽光邪魔すぎる……試行錯誤しながら撮りましたが、フラッシュ撮影が一番良く撮れるっぽい。
ただ、内蔵フラッシュだと真っ白になりすぎてまるで絵にならない写真も……。外付け買うかー。
ちなみに装着レンズはシグマの30mmF1.4単焦点。撮り比べた写真を見ると、やはりズームレンズでは単焦点の描写力には敵わないので。画角は自分で動いて切り取るべし。
久慈スペースに戻ると、仮面の男さんと美鈴さんが来てくれて、昨日の新刊を頂戴しました。仮面さんは個人誌でこの厚さは無いと思います。


西館を出てすぐの所にあるレストランで食事休憩と戦利品交換会。
相変わらず皆面白い本買ってくるなぁ。今回は1万も買わなかったよ。
ヲチさんとリーマンさんも合流してダベってたら閉会15分前だったので、スペースへ戻る。
そして閉会のアナウンスと共に拍手。行くコミケ来るコミケ、来年も良いコミケを。


有明テニスの森駅まで歩いて新橋方面の電車へ。夕陽と昇ってきた満月がステキでした。望遠レンズも持ってくれば良かったなぁ。
飲みは相変わらず鍛冶屋文蔵。今回は人数が少なかったので1階でした。
バカみたいな話に花を咲かせて、バカみたいに騒いでました。楽しかったです。
プロントでコーヒーや紅茶で喉を潤しながら、紅白の水樹奈々ワンセグで視聴。まさか1番だけで終わるとは……。というか、今時期ならレイトン教授の映画の曲のほうが良かったんじゃ……。
最後までヲチ家で年越しするか悩みましたが、素直に帰ることに。


今年も皆様方には大変お世話になりました。
こんなボクですが来年も宜しくお願いします。
皆様にとって来年も良い年でありますように。
そんな1年。