寒の戻り   

NHKで冬将軍が春ちゃんをいぢめるから何時まで経っても暖かくならないんですね、分かります。
しかし寒すぎだわー……。各地で雪が降ってるらしいですが、最近ボクが居るところで雪が降った試しが無いぜ……。


明日は兄貴夫婦が京都に行くということで、一緒に観光してきます。
空気読めよJKとか言われそうなので先に言っておくが、向こうから誘ってきて一度断ってます。いくらボクでもそこまでKYじゃないっすよ。
それでも折角だからと誘われたら行かない理由は無いっすよ。
そんで、交通費節約のため金券ショップで切符買ったり。名古屋来てから金券ショップ利用率がハンパないな……。
行きは新幹線で、帰りは高速バスです。で、新幹線は「ひかり・こだま自由席回数券」ちうのを買ったんですが、自由席でなんでのぞみ乗れないのん? 改札抜けたら自由席には検札来ないんだからどれ乗っても分からなくね?
ググる先生に尋ねたら、のぞみの席を空ける為、のぞみに乗らないことを条件に割引しているらしいです。もし発覚したらのぞみに乗った分の差額ではなく、全額請求されるみたい。恐ろしいですね。
素直にひかり・こだまに乗っていこうと思います。
そんな1日。