京都   

そんなワケで、こだまに揺られて京都へ行ってきました。基本的には兄貴夫婦にくっついて回っただけ。
四条で兄貴夫婦と落ちあって、四条河原町からバスで仁和寺へ。道が混んでて1時間近くかかったぜ……。
遅咲きの桜を見て満足したので中には入らず、龍安寺へ。
高校の修学旅行で来て以来ですが、石庭しか記憶になくて、門から石庭まで結構あって驚いた。
鴬張りの廊下をピヨピヨ鳴らしながら石庭鑑賞。ため息が出てしまうね……。最初カメラの設定を高感度モードにしてたのに気づかなくて空も庭も真っ白になってしまった。途中で気づいたから良かったけど。
庭をぐるっと回って龍安寺を出る。桜がどこも結構残ってて良かったです。
昼は「くら寿司」という1皿100円の回転寿司。皿を5枚ボッシュートすると「ビッくらポン」というゲームが始まって、あたりが出ると景品がもらえます。
ついうっかり5枚という区切りまで食べてしまう……なんという策略だ……っ! 結果7回やって缶バッジが1個当たりました。
お次は金閣寺。兄貴が一度も来た事無いらしく非常に楽しみにしてて、wktkする兄貴が微笑ましかったです。
池の水が濁ってて波も立ってたので、水面に映る金閣寺は撮れませんでしたが、兄貴は大満足してました。
銀閣寺。個人的に金より銀の方が好きです。丘から京都を見渡してご満悦でした。
弥勒院。ここはなんだったけな? 安全祈願だかそんなのだった気がするが曖昧です。
南禅寺。義姉が行きたいと言っていて、正直なにがあるのか疑問だったんですが、山門についたらそんな文句は吹っ飛びました。なんだ……コレ……。
あと、水路を見た瞬間けいおん!OPの場所だと気付いた。こんな所にあったのかというか、アレ水路だったのか。
バス停までまた戻るのが面倒になったので、清水寺までタクる。MKタクシーを使ったんですが、運ちゃんがガイドしてくれたし、渋滞をショートカットしてくれたりとお値段以上でした。
あと南禅寺の周りは別荘地らしく、ものすごい豪邸ばっかり建ってて軽くビビりました。
清水寺。ぎりぎり胎内巡りに間に合ったので中へ。相変わらず一寸先も見えない暗闇でした。あんな中に閉じ込められたら軽く発狂するね。
入口の鉄杖を持ち上げようとしましたが、腕が壊れるかと思いました。それでもビクともしないぜ……。
地主神社で子宝祈願してる兄貴夫婦を生暖かい目で見守って、滝の水を飲みました。前は3本それぞれ効能が違ったはずですが、今は全部同じですって言われた。そのりくつはおかしい。
三年坂を転ばずに降りきって、錦市場へ。はもの照り焼きを食べましたが美味しかったです。はもはも。
大丸でお土産を買って、阪急に乗って梅田へ。梅田まで390円とか安すぎだろJK……ビックリしたわ。


昨日予約していたという堂島ロールを買い求めてからホテルへ荷物を置きに行く。
地下街の居酒屋で串揚げを食べました。フラッと入った割にそこそこ美味しかったです。あと、鶏の刺身を初めて食べましたが美味しいですねアレ。
コンビニで夜食を買ってホテルへ戻る。堂島ロールがパネェくらい美味しかったです。言うだけのことはあるな。
そんな1日。