大阪

朝はホテルの2階にあるサイゼリアでビュッフェモーニング。味はまぁサイゼリアだしなというレベル。
今日は大阪のなんばを散策。なんば駅の吹き抜けがすごかったです。なんだアレ……。
兄貴夫婦はここから空港へ行くので、荷物をロッカーへぶち込む。
最初に行ったのは水かけ地蔵。地蔵さんが苔むしてました、モッサモサです。
続いては有名なグリコの看板前で写真を撮る。つーか、大阪はド派手な看板が多いな。
アメ村で兄貴が修学旅行で食ったというたこ焼き屋甲賀流」へ。ちょうど開店間際で焼き上がりを待つだけでしたが、ボクらの後ろに3人くらい並んでました。
ねぎポン酢とノーマルソースを買いましたが、ポン酢は不思議な感じだった。美味しかったです。
次は「本家大たこ」。こっちはものすごい行列だった。店名に負けずたこがデカイ。食べ応えがあって美味しかったです。
昼飯のお好み焼き屋に行ったらまだ開店時間じゃなかったので、よしもとなんとかというところに行って、吉本芸人グッズを眺めてました。店員のツインテールの姉ちゃんが可愛かったです。
時間を調整してお好み焼き屋へ。ココでも行列ができました。ボクらは2組目で入れましたけど。
店員が焼いてくれるんですが、最後のマヨネーズでドラえもんのび太オバQを描いてくれるおちゃめな店員でした。ちなみに店員の姉ちゃんも可愛かったです。
お世話になったお礼にここくらいはボクがお金を出しました。


ここで兄貴夫婦と別れて単独行動に。最初大阪城に行こうかと思いましたが、城は名古屋で見たばっかりだし、万博記念公園へ。
どこもそうだけど、モノレールってなんであんなに高いのん? 理不尽すぎるじぇ……。
駅降りた時から見える太陽の塔wktkが止まらない。入園ゲートをくぐると目の前には写真とかで見たあの塔が目の前に。とりあえず、兄貴夫婦に写メしておいた。
案内図を片手にかたっぱしから撮りまくっていきました。
塔の裏手にある広場ではフリマをやってて、裏の顔をうまく撮れないじゃないか! と憤死しそうになりましたが、別のところにちゃんと撮影スポットがあった。
そしてここでも見るイサム・ノグチ……。あんたの名前はどこでも見かけるなぁ。
裏の顔を写メしたら、裏なんてあったんだ! と驚かれました。
そのまま日本庭園へれっつらごー。日本庭園とか大好きなのでこれは嬉しい誤算だった、フフフ。
そして足りなくなるメモリ……まだ慌てるような時間じゃない。こんなこともあろうかと会社携帯のmicroSDにSDアダプターを差して流用。
さらにバッテリーがあとメモリ一つ……ままま、まだあああああああわてててるるる……っ! 流石にこっちの予備はないので、節電を心がけながら撮影。
そんな感じで日本庭園を出ると、民族学博物館の方で音が鳴ってるので覗いてみる。
学生たちが獅子舞で高い足場で踊る演舞をやってたので見て行く。大きなミスもなく素晴らしい演目でした。
万博公園へ戻り、残りを巡りつつ撮影。空中回廊が一番wktkしました。あと、森の万華鏡がスゴイ発想だなと思った。
閉園のお知らせの放送が流れて、入り口に戻る途中でついにバッテリーが切れました。まぁ、大体は回って撮ったから、前回北海道でバッテリー切れした時よりはテンションは落ちなかった。
ただ、太陽の塔の真下からのアングルが撮れなかったのが残念だな。一応携帯では撮ったけどね。


大阪駅へ戻り、高速バス乗り場を探して彷徨う。情報収集の果てに乗り場を見つけたので、出発までに腹ごしらえをするためにまた地下街ジャングルへ。
兄貴夫婦が王将王将と繰り返す(北海道には王将がない)ので、久しぶりに王将でいいかと見かけた王将へ。うん、王将でした。
バスに乗り込み目的地まで爆睡……とは行かず、休憩のSAで目が覚めてからは眠れなかったです。どこでも寝られる自信はあったんですが、なんか眠気が来なかったグヌヌ。
そんな1日。