だいぶつ!   

朝飯はホテル併設のカレー屋でした。朝からナンとカレーはちょっと重たかった。
9時過ぎくらいにホテルをチェックアウト。車をホテルの駐車場に置かせてもらい、積んできた自転車でブイブイ行動。
まずは平城宮跡。とりあえず広すぎである。その上建物もあんまりないというね。朱雀門と第一次大極殿と東院庭園を見て回った。
次は薬師寺。拝観料がたけぇよ……。奥にある玄奘三蔵院伽藍とペアとはいえねぇ。それなりに楽しかったからイイけどさ。
唐招提寺。小鳥を望遠レンズで狙ってみたけどブレブレでした。
ちなみに薬師寺唐招提寺あたりが一番雨降ってた。雪交じりの霙でもあったけど。どうせなら雪になってくれよと思った。
興福寺。修復工事中でした。五重塔と南円堂は見た。あとホントにそこかしこに鹿いるんですね。これ街中に出て行ったりしないのか……?
春日大社。一の鳥居で自転車停めたらモノすげー歩かされたぜ! でも境内を自転車でという気にはならんのでまぁいいか。神社はもう年末年始の準備で慌ただしかったです。よく考えるともうっていうかあと1週間しか無いんだな……。
二月堂。良く予定は無かったんですが、春日大社から東大寺に向かったらあったのでついでに。奈良公園が見下ろせて良い景色でした。
東大寺。大仏DEKEEEEEEEE! 大抵の寺は拝観料取るくせに仏像とか撮っちゃいけないんですけど、ココは良いんですね。圧倒的でした。大仏の右後にある鼻の穴と同じ大きさの穴を通ってきました。体型的には余裕で通れたんですが、通るときに変なところに力が入ったのか腰が痛めた。
正倉院。行ってみたけど入れなくてがっかりでした。
南大門を通って自転車の所まで戻る。帰るついでに奈良県庁も撮ってきた。
ホテルに戻り車に自転車を積んで帰宅。名阪国道ってとこを通ってきたんですが、どう見ても高速道路なのに一般国道なので制限速度は60km/hというね。
そんな1日。