ごっかん!   

なかなか寝付けなくて、起きたら予定より1時間寝過ごしてたでござる。まぁ、1時間で済んで良かった方であろう。
身支度とスキー道具を揃えて外に出ると雪……積もってるよ? 状態でした。マジかよー……。
でもまぁスタッドレスタイヤの本領発揮である。しかし、FF車で雪道を走るのは初めてだったので慣れるまで時間が掛かりました。
片道170kmほどあるのでガソリンを補給。先週入れた時より値段上がってんですけど……オウフすぎんぞ。
名古屋高速とかボッタクリ路線には乗りたくないので名古屋ICまで下道で行きました。東に進むほど雪積もってない? 東名から中央道に入ると積雪でチェーン規制されてました。中津川ICで降りてからはひたすら下道。
ところで、ウチのプリウス子ちゃんはセンサーでも付いてるのか、横滑りすると表示パネルにランプが点灯します。さらに滑りが酷くなると警告音が……ランプはともかく音は鬱陶しいな……。
FF車はやっぱり滑るなぁと思っていたんですが、よく考えるとハイブリッドや電気自動車のインホイールモーターってつまり4WDってことじゃないのか……? とか考えてました。
そんなこんなでスキー場に着いたのが9時頃。寝過ごした時間分きっちり到着が遅れましたwww
1日券を買ったわけですが、山頂行きのゴンドラとリフトが強風で運転見合わせとかバロス。結局一度も運転しなかったぜ、というか動かす素振りすら無かったぞ。
一番下の乗り場で標高が1600mもあり、今日日本列島を襲った寒気も相まって-15℃という、じんぐじんぐが北海道で行きつけのスキー場でも滅多にないほどの極寒でした……山頂付近は-22℃だったらしい。あまりの寒さに11時に昼休憩入っちゃったよ。
そのおかげで雪質は最高でした……が、スキーの状態が悪いせいかイマイチ滑り心地が……。まぁワックス塗ってないし、エッヂも錆びついてるからなぁ。今度メンテ用品買ってこよう。
あと、30cmくらいの新雪ゾーンもあり埋まりまくって派手に転けました。けど痛くない。
最近のじんぐじんぐはコブ斜面の攻略に必死なわけですが、ようやく滑り方が分かってきたような……? コブ斜面にもボーダーが作ったコブと、スキーヤーが作ったコブがあることを今回初めて認識した。通りでどう考えてもターン出来ないようなコブがあると思ったぜ……まぁ、上級者はそんなの関係なく滑ってしまうんだろうけども。
客層はボーダーが8〜9割です。スキーヤーとしては残念であるが、どこのスキー場もこんな感じなので時代なんだなぁとおもう。もうスキー場じゃなくてボード場に名前変えたらいいんじゃね?
ボードもやったことあるし面白いので否定はしないけど、新雪至上主義でコース外を滑る阿呆は死ねばいいんじゃないかと本気で思っている。あとウェアを腰パンで穿くのは正直頭湧いてるんじゃないかと思う。
スキー場が閉まる30分前に引き上げて帰り支度。併設の浴場に入ろうかと一応準備はしてきましたが、大半の帰宅客と時間かぶって山道混雑するのも嫌だったのでさっさと帰ることにしました。
たいした量じゃないしパウダースノーなので苦も無く振り落とせましたが、車に雪が乗っており、そういやスノーブラシとかも買わないとなぁと思った。買うものばっかりだな。
そういや、「ゴンドラ・リフトごめんね保険」とやらで、今日の1日券を提示すれば次回分無料で1日券配布してくれるらしいので、近いうちにもう一度来る予定です。
名古屋に帰り着くと、東名阪と名古屋高速が雪で通行止めになていた……。当初小牧ICで降りて下道で行こうと思ったんですが、中央道からの分岐から渋滞してたので名古屋ICへ。
高速降りてからも市内は大雪であり、冬装備してない車が路肩で立ち往生しまくってました。そんな中雪道に慣れている+冬装備車のじんぐじんぐはスイスイと進むのでした。ちなみに、プリウス子ちゃん自体も寒冷地仕様になってます。
そんな1日。