じゅうたい!   

前回に引き続き1時間寝坊して出発。随分リアルな夢を見てて、あ、コレ夢だと気づいて目が覚めた。
誰も居ない実家のソファで横になって寝ようと思ったら、なんかシャラン♪ シャラン♪ という音が聞こえて来て、父親に電話すると「給湯ボイラー新しくしたからその音だ」ということで、音源を捜し歩いたら半地下にあるボイラーらしきものから音が鳴ってる……というところで目が覚めた。
ちなみに音の正体は、携帯の充電完了音がなんかの拍子にエンドレスで鳴ってました。
そんな感じで出発したらまたしても雪ですよヒャッハー! 東海北陸道を北上すると、ものすげー雪降ってきてワロタ。どこだったか忘れたけど強制的にPAに入れられて、スタッドレスもしくはチェーン履いてるかチェックしろゴルァと言われた。
今回は岐阜の「スターシュプール流葉」というところ。うっかり道を間違えてしまって大変なところに迷い込みました……しかも雪が深すぎてFFのプリウスでは登れないというね……。四駆のありがたみがよく分かった。
チケット売場に並んでて気付いた……もしかしてカード使えない? ……案の定使えなかったので車まで現金を取りに戻る羽目に。
滑る前からいろいろ苦労した訳ですが、苦労に見合ったゲレンデでは無かったかなと……。リフトが高速じゃないのが一番痛いね。ゲレンデも山頂付近のコースは急斜面の上、腰まで埋まるくらいの深雪でスキーだとまともに滑れないですよ。ボーダーはすげー気持よさそうに滑ってたけど。
他のコースも急で狭いという有様でしたので、昼飯食って帰ってきました。昨日の疲れもあったしね。
高速乗って、あまりの眠さに事故りそうだったのでSAで40分ほど仮眠を取って再出発……コレが明暗を分けるとも知らずにね……。
SAを出た後しばらくすると渋滞にハマった……ですがまるっきり動く気配がない。かすかにサイレンの音とか聞こえたので事故渋滞だと分かった。
急に進むようになったと思ったら、強制的に高速降ろされましたよ? しかもその先全然進みませんよ? 10km進むのに3時間掛かったぜ……。途中何回か住宅街を通ってショートカットしてコレだからな……これなら時間かかってもいいから高速の上で待ってたかったぜ……。
下道だと今日中に帰れないので、再度高速に乗る。帰宅は13時にスキー場を出て帰宅したのが22時でした……。行きも帰りも余計な苦労ばっかりだぜ! 二度と行かねー。
そんな1日。