けっこん!   

金曜日

先週末は会社の先輩の結婚式に出席するため大阪に行ってきました。
途中道の駅針TRSで初めてご当地カピバラさんを発見。ついでに喉も乾いたので十六茶を5本くらい買った。なんか変なストラップ着いてたけど気のせいだよね☆
あと、名阪国道入ったあたりから降雪がものすごいことになってきてワロタ。
大阪に入っても雪が止む気配どころまますます降ってきたぜ! そんな中でも平気でスクーターで走ってる大阪人は頭おかしいんじゃないかと思う。対向車線で2人ほどコケる瞬間見たぜ……。
10時頃相沢家に到着。玄関の天井が異様に低いと思ったら上にロフトがあるらしい。囲碁盤がテーブル代わりって正直どうかと思うぜ……。
で、何故かダカーポシードデスティニーなるMADを見せつけられたんだけど、どうコメントすれば……。
スーファミマリオカートで遊ぶ。64やDS、Wiiと同じようにドリフトで逆ハンドル切ってしまう癖が抜けなくて散々な結果でした。
着替えて雪が降る中結婚式会場へ……まだ時間に余裕があったので大阪城を見物。お金を払わずに本丸まで入れるのはイイネ。
時間になったので会場イン。とりあえず、カメラマンしまくってました。どこまで本気で行っていいのか分かんなかったけど、途中新郎からポチ袋を渡されてしまったからには全力で行った。式場カメラマンと場所取りの争いだったぜ……。
披露宴はちょっと詰め込み過ぎじゃないかと思った。常になんか余興なり挨拶なりが入ってて、新郎に酒注ぎに行くタイミングが難しかったぜ。
式が終わった後、2次会に繰り出す上司たちを尻目に相沢家へ帰宅するじんぐじんぐなのであった。
何故かコスプレAVを見せられる……買いすぎだろJK……。
明日明後日の目的地を相沢君に相談したら、貴船神社とか鞍馬寺とか大原三千院オヌヌメ! と言われたので、ボクも行ったことなかったしレッツラゴーすることに。
当初は法隆寺行こうと思ってたんだけどまぁ、また今度だな。

土曜日

朝4時という大変迷惑な時間に起きだして出発するじんぐじんぐ。お世話になりまんた。名古屋土産を忘れててすまんかった。
ナビが「京都府に入りました」とアナウンスした瞬間辺り一面濃霧でワロタwww ていうかマジ洒落にならんくらい真っ白やで……。宇治川を渡ったらさっぱり晴れましたが。
流石早朝誰も人が居ないぜ! 貴船川の川床を眺めつつ上流にある奥院も参拝してきた。
そして山ん中を通って鞍馬寺へ。かなりエゲツナイ山道でした……。仁王門まで行ったらまるまる一つ山超えたことに……。
しかもこれ復路もあるんだぜ? 最高だなっヒャッハー!
そんな感じで昼前までには貴船神社に戻ってきました。じんぐじんぐの右膝はもう限界よー。
次は三千院を目指して車を走らせる。途中里の駅大原というところに寄って、しば漬け入りたこ焼きを食べました。美味しかったです。農作物の直売やっててよっぽど買おうかと思いました。
三千院まであと1km程だったので、近くまで行って駐車料金取られるのもアホらしいと思い、ここに車を置いて歩いて行きました。一人旅だから出来るワザだぜ。
それか折りたたみ自転車でも積んでいればもっと話は楽なのか……。ブロンプトンの折り畳み自転車欲しいんだけど高いんだよね……。今乗ってるクロスバイクより高いぜ……。悩ましい。
三千院は拝観料700円と高めですが、それに見合う感じだと思いました。特に初午大根焚というのをやっていて、分厚い大根煮をタダで食べられたのが大きい。2つも食べちゃったぜ。
その後は三千院のまわりの寺を入り口から眺めて車に戻りました。
北白川の温泉に行ったら有無を言わさない客引きで入らされてました……。あの設備で1200円は無いわー……不動温泉は絶対に許さないリストに入りました。
大津を通って琵琶湖の右下の方へ移動。途中びっくりドンキーで晩飯を食って、道の駅竜王かがみの里へ。
今日はここで車中泊でござる。車中泊とはいえ後ろのシートを倒して敷き布団を敷いて本格的な睡眠を取りました。ちょうど寝る頃に雪が降り始めるとかどういう事なの……。

日曜日

朝起きてまずしたのは車から雪を下ろした。結構降ったな……。
さて、向かうは豊郷小学校。ちょっと時間が早かったので、安土城跡とか見てました。
小学校には2番手くらいに着きました。雪化粧された校舎を存分に撮ってやったぜ。
学校の中は想像以上にけいおんでした。特に音楽準備室。しかし食器棚が造り付けだとは思わなかった……。講堂もライブシーンそのままです。
けいおんカフェ? で電源を借りてデジカメのバッテリーを充電。シガーソケットから100V電源取れるヤツ買うべきだな……。
大瀧神社を参拝。拝殿が不思議な形式でした。裏手(?)にある渓流はすごかったです。写真で切り取る自信が無いので諦めたくらい。
多賀大社も参拝。ちょうど結婚式をやってました。しかし、神社の屋根の上に雪が乗ってると絵になりますね。
一般道から多賀SAに行けたので、売店を探したらご当地カピバラをゲットした。歩道橋で下りの方にも行ったらそっちにもあった。
ついでに胡宮神社って所もあるいて行けたので参拝してきた。膝のダメージがヒドイじんぐじんぐには階段がえげつなかった……。
結局彦根城に着いたのは14時前でしたよ。中に入るとちょうどひこにゃんが出てる時間だったらしく駆けこんでみた。くそぅ……かわいいじゃねーか……。つーかあんだけ小さいのにどんな人入ってんだろうなぁ……。
資料館、本丸、玄宮園をセットで観覧。本丸は現存されてる城というだけあってかなり良かったです。名古屋城はがっかりな城だっただけに。
晩飯は先週も食べたちゃんぽん屋であんかけちゃんぽんを食いました。口の中火傷したけど美味しかったです。
帰りにちょっと道の駅に寄り道したら、本しめじが売ってたので衝動買いしてきた。
そんな先週末でした。