今日の買い物&読書   

お兄ちゃんと一緒 第3巻 (花とゆめCOMICS)
中学生日記とか青すぎてステキ。ボクもこんな中学生時代を過ごしたかった!
巻末の読み切りはほのぼのしつつ何気に黒くてステキ。計算高っ!

アウトニア王国人類戦記録3 でたまか漆黒無明篇 (角川スニーカー文庫)
なんというか、すごい考えさせられる展開でした。宗教対立の軋轢とか。
例えば、今の地球に人類存亡をかけた共通の敵が現れたとして、全人類足並み揃えて戦えるかと問われるとまず無理でしょう。……うーん、上手く言葉が見つかりません。
日記のタイトルは、消滅予定惑星の23億人から抽選で選ばれた1億人の子供を乗せた宇宙船を襲う5千万の敵勢を、たった50隻の戦艦でその宇宙船が逃げる時間稼ぎをしてくれている戦闘中に、宇宙船の船長が子供達に言った言葉です。今の子供である君達ではなく、これから何かを成しえるだろう君達の未来の可能性を助けるために、彼らは命を投げ出して戦闘し時間を稼いでくれているのだと。もう、涙が止まりませんでした。つか、これ書いてる今も泣いてるし。
最初はご都合主義のヒーロー物だったのですが、こんな展開になるとは。外伝抜かすと次が最後らしいので楽しみに待ちたいと思います。
あー、あと「おんどぅるらぎったんか!」が出てきた時は笑ったw