第1部   

10時ごろ会場着けばいいから7時起きで8時出発かなー、とか思って起きたら8:15でしたー_| ̄|○ 一瞬長針と短針が逆で15:45かと思いましたがそれは無かったようです。あぶないあぶない。
なんだかんだで会場着が10:20くらいだったかな。そして大階段登るとそこには謎の待機列が……。一瞬カタログの行列かと思いましたがそんなアホことはなく、第2部の入場待機列でした。……アホだこいつら(笑) あと5時間半も並んで*1るのか、僕には到底マネ出来ません。
今回のコミケはカタログ入場制だったので、カタログを買う。つーかチェックするならもっと徹底的にやれよ。普通に東館行く人にまぎれたら素通りできるじゃん。
とりあえず行く所なんて無いので花楠サークルへ。………………カゲロウさんがステキな格好をしてらっしゃいました。「撮るのは良いけど、転載・転送厳禁ね」つうことで撮ってたらお隣のレイヤーさんから説教受けました。まぁ、確かにマナー違反だしね。
先に来てたESさんと雅さんの話では、最後尾札作るくらい待機列が出来たらしいです。見たかったなぁ。つーか、私が行った時点で既に売り切れてたし。なんてこったい。
あとはフラフラ見て回ったり、4階の企画スペース行ったり。なんつーか学園祭のノリでしたね。
終わり際にゆんこさんがいらっしゃいました。トリブラでした。
13時で1部終了で13:30までに撤収しなきゃいけないらしいので、早めに撤収作業開始。いつも遅いからネ!
結局1部では1冊しか買いませんでした。


*1:2部入場は16:00から