in 新宿

昼過ぎにヲチさんから「飲むべ!」とメールが来たので二つ返事で返信。
17時くらいに新宿着けるように身支度をして出発。
この時間なら座れるだろうと思ってたらがっつり混んでてがっくり。
おまけに体育会系のやつがそばにいてやたらと汗臭かった。ドア付近から通路の方に逃げたんですが、間にいる人間が降りるたびに近づいてくるシマツ。なんか恨みでもあんのか? と疑いたくなってしまったよ。それも相模大野で乗り換えの時大きく引き離しましたが。
新宿着いたらとりあえず黄色い看板のとらへ。めぼしい新刊はありませんでした。
同人コーナーへ行くと東方の同人が結構ありましたが、次のオンリーでいいやとスルー。かわりに林家志弦氏のマリみて同人買いました。あと東方アレンジCDに激しく心惹かれましたが、懐具合がよろしくなかったのでグッと我慢。
以下身内話なので読みたい人だけ読んで。


とら出たらちょうどいい時間だったのでいつもの待ち合わせ場所へ。
既にヲチさん*1steinさん*2が居ました。
steinさん来るって分かってたら貸して欲しいって言ってた小説持って行ったんだけどなぁ。メンバー聞いておけば良かった。
そしてすぐ後ろには日本国旗を羽織ったおばちゃんが現在日本の在り方に熱弁を振るっておりましたが華麗にスルーしておきました。
次はすなふさん、ステアさん、ESさん*3の巡で到着。
すなふさんとESさんはスーツです。ヲチさんとステアさんマスクです。今思ったけど、ああいうマスクを顎から鼻にかけてつけてると、ドラゴンボールの第一段階セルの口みたいですよね。


とりあえず呑むべということでビールのおいしいお店へ。名前は忘れた。確かラケルの近く。
ESさんの異動になった課の惨状とかプリキュアの話とか新規アニメの話とかネギまの持ち直した作画とか週刊販売されてるらしいチャンピオンの話とかみくしのツリツンツインコミュ*4とかいろいろ。とりあえず笑いが絶えないテーブルでありました。
そこへあるごるさんから入電。どうやら家族と分かれた後新宿来たらしいです。
南口のファーストキッチンで待ってもらって合流することに。
御会計は2万に足出たくらい。一人当たり\3400也。ボクの財布は空っぽになりましたとさ。まぁまだ生活費用の財布が残ってるけどね。


あるごるさん迎えに行く途中すなふさんが「時代はうどんだ!」と力説されたので、合流した後うどんを食べることに。私もおなか減ってたのでちょうど良かったです。
そんなこんなであるごるさんと合流。なんかすごい久しぶりです。
前言の通り「さぬき小町うどん」にてうどんを食す。こんな店あったんだ。札幌にも似たような店があったなぁ。東苗穂のJUSCOのそばの「しょうへいうどん」というところ。何気においしいのでたまに我が家の晩飯になったりします。
最初に会計済ませたヲチさんの所へ行くと、他の人達が奥へ座ってます。オーシット。そそくさと食べてさっくりと合流。
初任給のことであるごるさんが弄られてました。相変わらずだ(ぇー
ステアさんがトイレと席をやたらと往復してたのでどうしたのかと思ったら、どうやらへべれけになってたらしいです(^^; で、そのままお帰りになりました。また倒れなきゃいいけど。
steinさんのファインピクたんを拝見。うあー、私のより二回り位小さいです。私もそろそろ買い替え時かなぁと思いつつそんなお金はないのでありました。それに元々父親のを強引に奪った奴だし贅沢は言え無い。そういえば、淫夢は見れましたか?
で、あるごるさんに「ベルギービールゴチになりますっ! あるごる兄さん!」とか言ってたらホントに奢って貰うことに。よ、太っ腹。


いそいそとベルギービールのお店へ。めちゃ混んでました。立ち飲みするくらい。
注文して待ってる間、すなふさんの田代ビール(!)のグラスをテイスティングして遊んだりしてたらすなふさんに怒られました。程なくビールが届いて乾杯。そして程なく席が開いたので移る。
なんか、お役所の生々しい話とかしたような……。あと、コミックシティでのガッカリバッティングの話とか。漫画みたいな演出だった(笑)
私もちょろっと裏話を。介護用のトイレとか階段に付ける手すりとかスロープなんかは、日曜大工で工作できるくらいなものなのですが、「介護用」と名前が付いただけで値段が跳ね上がります。かといって値段相応な代物なのかというと勿論そんなことは無い訳で。
ヲチさんは寝落ちてて、steinさんとあるごるさんは二人の世界に入ってました。そして私はやはりビールは飲め無いなと改めて痛感したのでした。私の分はESさんの胃の中へ消えていきましたとさ。
そんなこんなで23時もちょろっと過ぎた位で退店。終電が危ないのです。
久々に自分なりに結構呑んで頭痛かったのでどっかで飲み物買いたかったのですが、店が閉まってましたー。
そして、終電が動き出してすぐステアさんから無事帰宅のメールが。倒れてなくて良かった良かった。
家に帰ってとりあえず水飲んで寝ました。なかなか寝付けなかったけどなんとか寝た。

*1:id:woti0629

*2:id:stein

*3:id:SideSlideBox

*4:ツリ目ツンデレツインテール。略してTTTコミュらしい