今日の読書   

座敷童にできるコト (電撃文庫)
豊葦学園に入学し、指定された寮の部屋のドアを開けた守屋克喜(主人公)はそこにセーラー服の女の子がいて固まってしまう。
彼女は未麟と名乗り、あろうことか座敷童だという。
そんな2人が地球を救うべくワラシモドキと戦っていくお話。


うーん、ルカに続きびみょんなところです。
可も無く不可も無くといったところ。
個人的に「学校を出よう!」に似てるかなぁとか思った。

アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス (角川スニーカー文庫)
虚界(アンダカ)に棲む生物を現界(カナイ)に召喚することを怪造といい、それを学問化した物を怪造学という。
怪造学を専門に教える古頃怪造学高等学校入学した空井(すかいい)伊依(いより)怪造学教授(レイ・モンスティア)になって怪造学界を変えようという物語。


うむ、面白かった。
安易なハッピーエンドじゃない所も良い感じ。
これを17歳の高校生が書いたとはとても思えないなぁ。
他の作品も買いリストに追加されました。