メガネ   

私は視力があまりよろしくないのでメガネをかけてるわけなんですが、これがもうハッキリ言って邪魔でしかない。
小4くらいまでは普通に両目とも2.0くらいあって視力検査とか全部当ててたんですが、小5くらいから段々視力が落ち始めて、中学上がったと同時にメガネを購入。
中3の初めくらいに度が合わなくなったので今のメガネに買い替え。今書いてて気付いたが、もう8年くらい同じメガネなのか……。
まぁ度が進んでないのもあるが、鼻当ての部分がゴム製で痕になりにくく痛くないし、弦の部分も細くて弾力性のある金属でずっとかけてても耳が痛くならないし、何より軽いのが気に入ってるから使い続けてるわけだが。前のメガネは全部ダメだった。
高校からバレーを始めたので、万一失くしてもいいように2週間使い捨てのコンタクトを使い始めてメガネの無い視界が素晴らしいものだと思った。その分手入れが面倒だけどな。
最初にメガネは邪魔だと書いたけど、微妙にちがうなぁ。なんていうか、そう、わずらわしいとでも言った方がいいのかな。
何をするのでもメガネが無いと支障をきたすこのわずらわしさ。寝落ちたとき邪魔になるメガネのわずらわしさ。メガネをかけているのについうっかりメガネを探してしまうこのわずらわしさ。(それは違う)
まぁ、メガネかけてもいいことなんて無いっすよつーことでヒトツ。