弾幕シューティング   

エスプガルーダ

なんか、何回もプレイしてると避けづらい弾幕の時にスロウがかかるようになったんですが。それも突然。
あと、アレンジモードがヤヴァイ。なにあの弾幕。初めて金塊を1000以上取れたよ……。
つか、アーケードモードの難易度ってあって無きが如しなのね。ベリーハードにしても全く変わらなかったし。もっと東方みたいに顕著に難しくなるのかと思ってたよ。
まぁ、アレンジモード見た後ベリーハードってどんなもんかと思ってやったから、余計にそう思えたのかもしれませんが。
とりあえず、ノーコンテニューでは2面クリアか3面道中くらいまで。

【ネタバレ】花映塚

とりあえずExtraは出しました。
文が予想以上に使いやすかったのが驚き。敵のときはあんなにムカツク攻撃してくる癖になんてツンデレ具合だ。
あと、何故か知らんが映姫を初回で落とせた。これって文だけの特性なのかたまたまなのか判断に困るところだ。
メディスンは修羅さんの評価が悪かったので覚悟してたんですが、そこまで悪くなかった。映姫以外には1度も落とされなかったしな。
一番苦労したのが幽香。足が遅すぎて咄嗟の回避が間に合わないことが多く、文にバンバン落とされた。通常攻撃やチャージアタックはめちゃ使い易いだけにこんな設定なんだろうなぁ。移動速度が☆半分ってアリエナイカラー。
Extraは小町のみ。最初下に表示される秒数が何か分からなかったんですが、あれを耐えたら敵が落ちるタイマーだと気付く。まぁ、フルチャージ・体力1ゲージ状態で始まるから明確な指針が無いと萎えるよなぁ。
最初、小町の吸霊はありえないだろと思ってましたが、Extraやって納得。あれじゃないとムリ。あと、小町のEXアタックはどう見ても穴の開いた飴玉にしか見えないと思うのだがどうか。
肝心のExtraはエピソード6が最高。魔理沙に落とされた……。あのレーザーは反則だろう……。