国際同文化交流と異文化交流   

えー、まず今日の飲みの主目的はですね、私とヲチさんがゆんこさんからサークルチケット頂くために企画したのですよ。それがあんなコトになろうとは誰が予想できたであろうか……。


とりあえず、アニメイトが10時開店だということに今更ながら気付いたので、開店だっしゅ。
UDX前がトテモ大変なことになってました。最初アキバ48の出待ちかと思いましたが場所が違います。とら本店の開店記念イベントでAice5が来てたそうなのでその列でした。テラスゴス。あ、列がな。
列を横目に見つつメイトで買い物。むぅ、あまり買う物がないなと思ったところでお金無いからちょうど良いじゃんね、という結論に。
で、クソ暑い中移動して相変わらずモコで読書タイム。やっぱ落ち着くにゃー。


12時からすなふりんせんせー提案のカラオケだったので昭和通り口へ移動。
メールで遅れるって言ってたのに既に居るってどういうことですかっ! それならもっと早く移動してたのに。
あと、steinせんせーが20分くらい遅れるらしいのでさくら水産でランチを食べる。というか2人ともビッグエコーの場所知らなかっただけですが。
食べ終わるとちょうど合流できたので、ビッグエコーへ。さっきすなふりんせんせーがいた場所の真裏じゃん。なんで気付かなかったんだ……。そうそう、steinせんせーは真っ黄色でした。
初っ端はstein大せんせーの恋のミクル伝説でした。やはり女性ボーカルは女性が歌うべきだと思いました。ただ、みくるみたいに外してくれませんでしたが。
その後はすなふりんせんせーの提案の通りガチカラ。いろいろと練習しました。というか、曲名見ないで聞いてるからどれが練習できる曲かすらわからないのが難点ですが。
steinせんせーに「じんじん歌上手くなったね」と褒められました。てれりこてれりこ。ボクをおだてても何も出ませんよ?
1時間ほど歌って出てきました。しかし店員のテンパリ様が見てて笑えました。


14時からエイドリアンと合流するため電気街口へ。颯爽と現れてくれたので助かりました。実は顔覚えてなかったりしたんで。
挨拶してるところにカメラを持った彫りの深い人が登場。エイドリアンの友達らしいです。うぉい、そんな話聞いてないよ! とテンパリつつ、更におにゃのこ2人も登場。……マジですか。完全に想定の範囲外なんだが……。しかもおにゃのこ2人はオタじゃないらしいし。
と困ったことになりつつ、ヲチさん、ESさん、涼末さんが合流。ステアさんは遅れるらしいので放置してとりあえずラジオ会館へ。
この日白人4人連れたオタの大集団を見たとしたら間違いなくボク達です。ちなみに皆さんフランスの方です。
とりあえず上から攻めるかということでボークス。おにゃのこ2人の目がかなり引いてたっぽいのが印象的でした。
そこで遅れて登場した人形のことなら任せとけのステアちん。周囲に人だかりが出来るほど熱く語っておられました。(この日記はノンフィクションです(ぇー
海洋堂フロアで等身大ケンシロウと写真を撮るおにゃのこ2人。なんかまんざらでもないのかしら? よく分からん。
更に下りてけーぶくーす。なんで先頭は同人の方に入るんだよっ! ESさんと一緒に少女セクトをエイドリアンにプレゼントする。すなふりんはハルヒの原作プレゼントしてました。ていうか、それ自分のだよね。


外に出て熱帯コンクリートジャングルの中タニマへ。エイドリアンだけだったらメイド喫茶とか連れて行ってやりたかったんだが、この時点で11人パーティなのでどう考えてもミリ。
席の大半を埋め尽くし、とりあえず自己紹介。エイドリアンの男友達はパスカル、おにゃのこ2人はルーシーとステファニー。なんつーか、みんな覚えやすいお名前で。日本勢は殆どファーストネーム名乗ってました。
エイドリアン・ES・stein・すなふりんの4名中心に国際同文化交流。パスカル・ルーシー・ステファニーほぼ放置状態でした。ホント言葉の壁ってでかいな。バベルの塔を建てたヤツと崩したヤツ出てこい! それか翻訳こんにゃくを出せ!
彼らの持っていた東京マップに秋葉原はどのように紹介されていたかというと、まぁ、その、目も当てられないようなことを書かれてました。つか、その通りに案内してしまったボクらはどうすればいいのだろう。


おにゃのこ2人はジブリなら興味があるというので、とりあえずUDXのアニメセンターへ行ってみることに。だが、これほどガッカリしたことは無いというくらいガッカリした。行く価値は皆無です。
んで、アニメイトのグッズコーナーへ。おにゃのこ2人が初めて生き生きとした表情を見せた瞬間でもありました。よかったよかった。
エイドリアンは人からのお薦め本を買いすぎ。みんなもあれこれと渡しすぎだ。
外に出てから気付きましたが、ステアちんがいねぇ。隣のラムタラドラゴンボール見てたらしい。
この時点で17:30頃だったか、steinさんはサッカー応援へ、涼末さんはライブへ行かれました。おつかれっした。


飲みをどうするかというところで、ステアちんがやってくれました。蔵太平山*1に電話予約。
てくてくと神田まで歩く。歩く。歩ーく。途中無駄に道路を渡りつつ店に到着。すなふりんせんせーとESせんせーが別の飲み会があるので離脱。おつかれっした。
私も初めて来ましたが、なんだろう、別にふとぅーじゃんと思う辺りボクはオタクだと思った。
席次でとてもアウェー状態でいたたまれなかったので、1個ずつずれて貰いました。
主に頑張ってたのはヲチさんとステアさんです。似非幹事の私は借りてきた猫のように1人で飲み食いしてました。
店側でありとあらゆるアニメのOPEDを流してたのでかなり場が持ちました。私もずっとそれ眺めてたしな。ホントステアちんよくやった。
1時間ほどしてゆんこさんが合流。やっと今日本来の目的を果たせました。あと私の話し相手が増えました。
ゆんこさんはみくるにメロメロのようで、1話のピンクウェイトレスやりたいって言ってました。あとおにゃのこ2人にコスプレさせる気まんまんです。
そして飛び出す「私はオタクじゃないから」発言。あなたは何処の滝沢君*2ですか? オタクじゃない人はコスプレしたり同人誌作ったりましてやイベントスタッフなんてやりませんよ?
パスカルはメイドの店員と一緒に写真撮ってちょー笑顔でした。つか彼は秋葉原の一般人*3撮影してたからな。そのパンピーもポーズ付けてノリノリだったし。
というところでお会計。カード切ったらゆんこさんに「じんじんが大人になっちゃった」と言われました。いや、あの、カード自体は学生の時から持ってたんですが……。でもまぁ、こういう場で使うようになったのは最近だけど。


ゆんこさんは人待たせてたらしくすぐお別れしました。ありがとうございました&おつっした。
おにゃのこ2人はプリクラ撮りたいというので神田駅周辺を探してみましたが見つからず秋葉原へ戻ることに。
とらの横のゲーセンでプリプリクラクラしてきました。2人ともらくがきに夢中でした。
そして解散。フランス勢は明日京都へ行くらしいです。そしてコミケには来ると。ハードスケジュールだな。
ヲチさんとステアさんも帰るのかと思ったら、両腕をがっちりホールドされてシャッツキステに拉致されました。か、帰らせて……。
そうそう、店を出てからやたらと高いところに登るステアちんはどうみても酔っぱらいです。本当にありがとうございました。バカと煙と酔っぱらいは高いところが好きというのは事実のようです。あと、酔ってないと豪語する酔っぱらいの典型でもあるな。>ステアちん


で、シャッツキステ。あの階段きついんですが、というか建物を半周するとは思わなかったぞ。
席は半分くらい空いてましたが、まとまって座れそうになかったけど、1人今出るよと帰られた方がいました。じぇんとるですね。
折角なのでベストポジションに座らせて貰いました。確かにステアちん等が騒ぐくらいにはレベルが高かったです。
ステアちんに見せて貰ったポストカードでいいじゃんと思ってた人が居たのでしやわせでした。
そしてヲチさんに奢って貰いました。あざーすっ!


steinさんがサッカー応援から戻ってきてビーマニやりたいというのでクラブセガへ。ステアさんはここでお別れ。おつかれっした。
肝心のビーマニはありませんでしたが、steinさんとエスプガルーダ2をやりました。ものの見事にボコボコ落とされました。ゲーセンで連続投入なんて初めてやったんじゃないかしら。3か4面のボスで落とされてしゅーりょー。
1階ではヲチ・stein兄妹がクレーンゲームに巨額を投じてました。の割りには収穫ありませんでしたが。
他の店でもやりましたが、収穫はキューピーのたらこ人形のキーホルダーだけでした。結局ビーマニは諦めますた。
お腹空いたのでジョナサンへ。道すがらジョナサンの名前が出てこなくてやきもきしましたが。
私は冷やし中華で、兄妹はたらこスパ。私もたらこスパ食いたかったんですが、さすがに3人一緒は芸がないので。
steinさんに報告しつつ食う。食う。食ーう。今日やっと食い物食べた実感が……。
いくら近いといっても終電がヤバスな兄妹と別れ、1人チャリチャリして帰りました。マジ疲れた……
そんな長い長い一日。

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))
劇場版の漫画版です。
まぁ、劇場版の見てれば別に読まなくても良いかな? という感じ。
原作版の漫画はどーすっかなー。ぶくおふあたりで立ち読んで面白かったら買おう。

しにがみのバラッド。 第2巻 (花とゆめCOMICS)
相変わらず主役が全然出てこない漫画だ。
まぁ、原作からしてそうだからしょうがないが。
でも話はせつねーっすよ。

ガンパレード・オーケストラ 白の章 (電撃文庫) DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
それぞれヲチ・stein両名にお借りしました。
ガンオケはアニメ版とは比べられないくらい面白かったそうです。楽しみだ。
維新デスノートは維新ホリックと一緒に今日買おうかと思いましたが、高かったので文庫待ちすることにしました。たぶんそのうち出るだろう。
というかハードカバーは読みづらくて。

*1:土日は店員がコスプレしてる居酒屋

*2:辣韮の皮参照

*3:チラシ配ってるとかじゃなくてその辺歩いてる人という意味で