ハイハイ仕事仕事テラダルス

お盆休みって何ですかー? 今日は平日ですよー。
と言うわけで仕事。しかもお盆で寮食が出てきません。出社前にコンビニへ買い出し。
外に出るとコンビニ入る前は付いてた信号が何故か消えてます。すわっ、信号もお盆休みかコンチキショーと思いましたが、そんな訳あるはず無くおかしいなと思いつつ出社。信号待ちしてた車が右往左往してました。警察に電話してあげようかと思いましたが思っただけでした。
出社すると電気がついてない罠。え、省エネ対策ですかこれ? と思ったら停電らしい。なるほど、信号消えてたのはこれのせいか。上司達は会社だけ落ちたと思ってたらしい。
しかし、そうなると工場の電気も落ちてるわけで。……仕事できないじゃん! 来た意味ねー。
事務所は30分くらいで復旧したんですが、工場が2時間近く復旧しませんでした。
しかし、電気消えると何もできねーなぁと痛感。手回しのラジオで情報収集。あと事務所のPCでネットニュースを漁る。
どうやら、送電線にクレーン船が接触したもより。あー、この会社すげー請求来るんだろうなぁ。ご愁傷様。
ニュースではいろいろ言われてますが、送電の根本をやられて3時間で復旧させた東京電力は偉いとボクは思うよ。というか、マスゴミは不必要に煽ったり叩いたりすんのやめろよと小一時間(略
でも、停電したのが工場止まってるときで良かったよ。工場動いてたら洒落じゃなくて怪我人か死人出てたね。
しかし、別の意味で死人が出そうでした。いきなり電源落とすとマズイ機械が何個かあるんですが、それのメンテが突然発生したせいで電気班は大わらわでした。
そんな1日。