天皇論   

そういやうたわれと関連して書こうと思ってすっかり忘れてた。大仰なタイトルですが大した内容ではないと思います。
以前steinさんが祖父母に昭和天皇のことを聞いてみたらお茶を濁されたみたいなことを書かれてたので、私も帰省した際に両祖父母に尋ねてみました。
母方の祖父は特にどうも思ってなかったらしい、というか兵隊に行くのが楽しみだったって言ってたよ。あと祖父に聞いて初めて知ったが、佐渡島流しされた天皇がいたとか。その辺の話で盛り上がってしまった。
母方の祖母とその姉妹達は、当時は小さかったこともあって天皇どうのこうのは特に感情がないみたいです。防空壕に潜った思い出や爆撃機を見ただの見ないだのの話になりました。やっぱり札幌も爆撃あったのか。
父方の祖父は、まぁ当時はしょうがなかったんじゃないかみたいにどうもお茶を濁された感がありますが、そう言えるってことはそういう感情がそんなに無いと言うことで良いのかしら? あぁ、あと父方の祖母は既に他界してるので聞けません。
まぁ、総じてそこまで昭和天皇にどうのこうのちう感情は無かったみたいです。多分札幌がそこまで戦禍に巻き込まれなかったというのもあるでしょうが。沖縄や関東圏だとまた全然違う話が聞けるのでしょうね。きっと。
そんなところで締め。