厄払い   

ようやく初詣行ってきました。最初浅草寺でも行こうかと思ったんですが、近くにそれなりに大きい神社があったのでそちらへ。
神社とかお寺はそれなりに好きなので、ばしゃばしゃ写真撮りましたでござる。
屋台が出てるのはいいんだが、通路が狭すぎる。
藤棚があったので、咲く頃にまた来よう。
つつがなくお参りを済ませ、お神籤へ。末吉でした。旅行に行って引くお神籤は大抵が凶なのがムカツクが。
社務所に入り厄払いをして貰う。正直祝詞唱えてるときは寝そうだった。寒いし。本殿(?)に居る巫女はゴージャスでした。
小皿にちょろっと御神酒を頂いたわけですが、ちょっとくらっと来ましたよ。どんだけ弱いんだ私は。
住み着いてるにゃんことひとしきりじゃれた後神社を後に。


一度部屋に戻ると洗濯物が吹っ飛んでおられました。マイガッ! 幸い乾きかけだったので砂は簡単に落とせましたが。
本棚を覆う暖簾を探しにニトリへ。寸法書いたメモ忘れて1往復しましたが。しっくり来る物があったんですが、欲しいサイズが売り切れてる罠。
他にも座椅子を物色しつつ店内を見て回る。あー、傘立てとかも欲しいなぁ。


そこであるごるさんからメールが。「メイド美容室行ってきましたー」……なんて――コト
コレは話を聞かねばなるまいと、6人くらい声を掛けたんですが全部振られました。一瞬らくどちん連れて行こうかと思いましたが、思っただけでした。
で、秋葉原。すげー向かい風で疲れたでござる。
電気街口で落ち合って、ドイツビールの店へ。未だかつて無いほど混んでおり、入店拒否されました。テーブルは開いてるのに。
すごすごと退散し、甘太郎へ。15分ほど待たされ中に通される。
で、噂のメイド美容室ですが、特に変わったものは無いみたいです。なんか鏡が姿見だとか、頭洗うところの天井に鏡があるとかそれくらい。
交流ノートがあるみたいですが、常連もいるようで。3ヶ月以上で1回切りに行くようなボクからしたら理解不能ですが、どうやらシャンプーだけとからしい。ますます意味不明だ。
値段はふとぅーの美容室と同じくらいらしいです。
その他いろいろと聞き逃せないことを聞きましたが、まぁ本人の名誉のため黙秘しておきましょう。ふふふ。
で、会計ですが、ぶっちゃけ奢って貰っちゃいました。ゴチになりました。まさか財布に千円しか入ってなかったとは。ウカツ。
そんな1日。



上二つが亀戸天神社。鳥居と本殿。
左下が甘太郎にあったノンアルコールビール「グビットシュタイン<クラシック>」 思わずstein先生に写メ送ったよね。ものすごく甘かったです。
右下は、本厄ということで普段は買わないお守りを買ってみた。開運干支ストラップ、お守り、交通安全。
手袋は無くしたものの代わりに。ちょっと金具が付いてるのを買ってみた。これで腐女子からモテモテやね! しかし、チャリに乗るのには向いてなかった。