Suica初期ロット   

今朝方はRitaが唄うリトルバスターズ! で起こされたせいか、4時に寝たというのに目覚めはすっきりでした。
で、「がっちりマンデー」という番組を見てたら、SuicaPASUMOで儲けよう特集をしてたんですが、そこでオドロキの事実。
ボクが持ってる初期ロットのSuicaはお買い物出来ないらしいです……。まぁ、今まで使おうとも思ってなかったからいいんだけど。しかし、そうなるとある意味貴重品だよね、コレ。
で、ボクもSuicaで儲けようと思って、オートチャージとかポイント3倍とか調べてみたんですが、どう考えても溜めたポイントをボクが使用するポイントに還元出来なさそうなので諦めました。ちっ、つかえねーなJR東日本
久しぶりに日曜に早起きしたので、アニメリレーをしてみた。

  • 電王 → なんか新しいフォームが出てます。でもあの剣は正直無いなと思う。
  • プリキュア → ほぼBGVでしたが、変身シーンが長かった気がします。あとED変わってた。
  • だぶるおー 4話 → エクシアの隠し場所はもっと考えた方が良いと思う。いくらレーダーに映らないとはいえ東京湾から発進したら目視されるだろう。あと24Gとか軽く人間潰れてると思います。
  • マイメロ → OPが変わってた。
  • ハヤテ → OPが変わってた。ネタは微妙と言わざるを得ない。



こんな感じで午前中を過ごしてた所に、ニーヤから「御茶ノ水でカレー食おうぜ」と連絡が来たので、コレ幸いとお出掛けモード。
秋葉原にチャリ置いて、御茶ノ水まで歩く。この辺って意外と撮影ポイント多いですね。歩いてたのでバシャバシャ撮ってました。
そういう目で見ると、ボクの他にもたくさんそういう人がいました。なんか新鮮でした。
ニーヤと落ち合い、カレー屋へ。なんかテレビで取り上げられた店らしいので、混んでたら辞めようぜと言いつつ店の前へ行くと、案の定行列ほどではないですが待機列が。
よし、オレが知ってるカレー屋にしようとニーヤの先導で御茶ノ水・神保町を練り歩き。結果として、どこもダウトでした。
秋葉原で食べようかと諦め掛けたところ、神保町青空古本市開催のため、出店していたカレーの屋台を発見。即時ロックオンし目標を確保。なかなか美味しかったです。
微妙な物足りなさを感じつつ、秋葉原まで歩いて行くボクラ。ほら、地球のことを考えなきゃね! でも地球はボクラのことなんて考えてないんだZE☆


秋葉原のホコテンのカオスっぷりにある意味安心しつつ、公園へ。
そこには二十数人はいるかと思われるコスプレ大軍団が占有してました。皆遠巻きに眺めてたよね。正に、見られるアホウに見るアホウ状態。
コスプレ集団がホコテンへ繰り出すのを見届けた後、吐瀉物臭漂う公園にいる理由が無くなったので、タニマへ避難。
屋台カレーの物足りなさを、タニマのオーブンサンドで補填。ただのサンドイッチじゃなくて焼いてあるのがミソ。ヲチさんに続いて、ニーヤもイケるじゃんと高評価でした。
しばらくダベってると、段々混み出してきた店内。ふと気付くと満席のタニマがそこにありました。な、なにを言ってるかわからねーと思うが(略
ぶっちゃけ満席になったのは初めて見た。しかもその状態のままお客が回転するしね。若干居たたまれなくなってきたため撤退。


タニマにいる途中呼びつけたあるごるさんを待つ間、けーぶくーすで新刊漁り。青い子はなんかサイン会やってて激混んでました。シット。
その後、あるごるさんと合流し、じゃんがらラーメンの向かいにある、カレー屋ベンガル。そう、またなんだ……。
ボクはマトンカレー。ほら、道産子だし。二人はビーフ角切り辛口でした。一口食べさせて貰いましたが、酸味が強いですね。マトンはふとぅーにカレーでした。
だがしかし、ここで終わらないのがニーヤクォリティ。次のターゲットはラホールのカレーだ! お持ち帰りにして、公園で食すのだふははというニーヤの提案。今日はもうカレー曜日で良いよ……。


本日3度目のカレーを完食すると、どうみてもカメコオタとメイドが公園へ。AVの撮影なんじゃないかと思うくらい不振な行動がボクラの視線を釘付けにしました。
2時間くらいその場でダベリ、1杯引っ掛けてから帰ろうぜ的な雰囲気だったので、プロントへ。
大型ビジョンでは日本シリーズがやってました。日ハムズ負けてるぜ。スポーツ観戦に興味はあんまり無いですが、地元チームが負けてるのはにんともかんとも。FU・KU・ZA・TU。
3人とも1杯目はジントニック。ボクはここのジントニックが大好きです。HUBのロンドンジントニックも美味しいですが、イギリス流で作り方が雑なのがアレです。
ここではふとぅーにオタ話してた気がします。あ、違うな、野球の話だ。とりあえず、新庄はカリスマスターということで意見の一致を見ました。
22時前に、明日は月曜日なのでかいさーん! というわけで、お疲れ様でした。


帰りに小さな交差点の信号を華麗に鹿十したところ、ぽりすめんに呼び止められました。2週連続かよ! なんか今月取締強化月間かなにかですか?
で、また防犯登録調べるから → 何処の登録? → 北海道 → そ、そう、じゃあいいよ。という流れ。しかし、なんだ、コレって千葉とかの登録でもヌルーされるんだろうかね?
しばらくは小さい信号でもちゃんと守ろうと思いました、マル。


買った本はもう眠いので明日。