日本列島君津の旅

日本最大の製鉄所へ工場見学行ってきました。
君津までの電車の旅がひたすら暇でござった。他の人達皆寝てるしラノベ持って行けば良かったとおもた。
1時間半ほど電車に揺られて、駅に到着。ハイエース改造したマイクロバスに乗って工場まで。
道すがら「前に見えるマンションが社宅になってるんですよ」と言われ見てみると、ちょ、おま……という規模でござった。ふとぅーに団地じゃないかアレ……。
工場見学の概要を展示した所を見て、昼食。なんか向こうが用意してくれてたお。つか、工場内に郵便局・銀行はまだしも、旅行会社はふつー無いだろ……。
で、高炉→転炉→連続鋳造→厚板圧延→スキンパス酸洗と見て回りました。移動は無論さっきのマイクロバス。
そこかしこに線路が走ってる訳なんですが、ワンマン運転でポイントの切り替えも1人でやるんだそうです。たいへんやなぁ。
発電所も備えていて、発電量の約半分で工場全部を賄って、後半分は東京電力に売ってるそうです。ものスゴイ自家発電ですね。
あと、いろんなリサイクル工場も付随してて、なんだこの工場という感じ。日本一は伊達じゃねぇぜ。
とたっぷり見学し、また電車に揺られて亀戸まで。ある意味ここからが本当の戦いでござった……。
反省会と称し居酒屋で飲むんだぜ。いや実際反省会したり仕事の話したりしてましたが。
調子こいて梅酒ロック2杯をくいっと飲んで爆睡かますじんぐじんぐ。
トイレに行って用を足してたら、頭に上ってた血が一気に墜ちる感じがしてそのまま倒れた。こう、ナニを剥き出しのままで……。
幸い倒れてたのは一瞬だったようで恥を晒すことは無かったようです。その後数分気持ち悪いタイムがあり、個室で一休みすると酔いが一気に覚めた。ちなみに吐いてはいない。
トイレ出るともう会計をしており、そのまま帰宅。
しかし、酒飲んで倒れるとか初めての経験だったんだぜ。