スキー日記その1   

スキーに行くのに、起こされたのは10時前でした。オウフ。
それまでにも起こされたらしいですが全く記憶にございません。なんて――コト。
ブランチを食べながら、行くかどうか迷いましたが、今から急いで準備すれば昼について午後まるまる滑れそうだなぁと思ったところで、行くことにしました。
大谷地から高速乗ると50km/h制限でしたが、皆ふとぅーに80km/hくらい出してました。轍を越えて車線変更するときが一番怖かったぜ。
朝里で高速降りてからの峠道では、吹雪いて霧が出てという最悪のぱやーんでした。道路はツルツルで四駆なのにドリフトしてました。
あとやっぱり右カーブが苦手です、ボク。Aピラーが正に対向車線を遮蔽してしまってトテモ恐ろしかったです。
11時半ころ着いて、もろもろ準備したら正午でした。
とりあえずグランドライン滑ってみたんですが、降ってる雪はパウダーなのに、ゲレンデの雪は微妙に重いという不思議なコンディションでした。
雪で思うように曲がれなくてスゲー疲れた。あとスキーブーツの履き心地がイマイチで余計に。
1時間半も滑る頃にはもうダメだと思い、ロッジで休憩。こんなに早く疲れたのは初めてなんだぜ。
ホットチョコレートを飲みながら30分ほど休憩し、再びゲレンデへ。
ようやく雪質に慣れたのと、ブーツもしっかり履けたのでそれからはなんとか。
最後の方で、楽に滑れる滑り方を見つけたのでいろいろ試してました。なんか上手くなった気分だぜ。
でも、その頃には1本滑りきるのがかなりきつくなってて、体力落ちたなぁと思った。筋トレしようかしら?
最終までリフトに乗って麓のレストランでちょっと休憩。流石にそのまま車運転できる自信は無かった。
車に戻ると、見事な雪だるまが出来てました。ちょ、こんなに降ったんかいという風味でござる。
ブラシで車の雪落として、荷物片付けるだけで30分くらい掛かったぜ。
帰りの峠道では、行きと同じ天候+ワイパーに氷がくっついて上手く捌けないという最狂ぱやーん。峠降りきる直前とか殆ど前見えなかったからな。よく事故らなかったもんだぜ。
コンビニで、ホットココアを買ったと思ってたら、小岩井ミルクコーヒーで大変ガッカリしました。ちゃんと確認したはずなのになぁ……。
帰りの高速ももちろん50km/h制限。しかも札幌西ICからは吹雪で通行止めとか……。しょうがないので札幌西で降りて新道を通って帰ろうかと思い、新道入ったところで後悔した。すげぇ渋滞。
新川通りで右に折れて北8条通りで帰ってきました。帰るまで行きの倍近く掛かったぜ。
そんな1日。ちなみに明日もスキーなんだぜ、フヒヒ。