洞爺湖サミット

ふと思い立ったので、洞爺湖まで写真を撮りに行ってきました。不審者に間違われて「この低所得者がっ」と罵倒されてきます。
とりあえず、真駒内辺りから警察車両がうようよ居ました。
あっという間に中山峠を頂上まで駆け上がる。羊蹄山が良い具合に霞んでてたくさん写真撮ってきた。あげいもはその場で2個食べて、残りは昼ご飯と一緒に食べよう。
峠を下りて留寿都入る手前で、生まれて初めて検問を通った。抜き打ちの検問だったのでドキドキしながらスルーしてきました。後で知ったんですが、留寿都はプレス専用ブースがあるらしいですね。なんでこんな手前から検問あるんだろうと不思議だったんですが納得。
留寿都を出て380号線を走ってて、洞爺湖畔左折という看板が見えたので左折。途中展望台らしきところで途中下車。一人旅だとこういうコトが出来るから良いよね。ものっそい遠いところに、サミット会場である「ザ・ウィンザーホテル」の姿が見えました。丘の上に特徴的なシルエットだからすぐに分かったぜ。
湖畔のベンチで洞爺湖を望みながら、家から持参したカレーに中山峠のあげいもを投入。美味しかったぜ。
写真を撮りつつ、湖畔を1週する。丁度対面まできたところで、昭和新山の看板が。久しぶりに行ってみるかと車を向ける。
駐車料金で410円も取られたぜ。予想外だった。
ついでに有珠山ロープウェイに乗ってみるかと、乗り場に行ったら機械点検のため運休の張り紙が……。しかも今週末だけとかどんだけー。しょうがないので、ガラス館とか冷やかして出発。
湖畔沿いを走ってたら第二の検問が。後にいた車が停められてました。どういう基準なのかなぁと思ってたんですが、どうも道外ナンバーとかレンタカーっぽい。
洞爺湖温泉街へ入ると、警官の数が半端じゃなかった。というか、目の前を走ってるトラックとか福岡県警とか書いてあるんだが……。ナンバーも北九州だし。
そのまま走っていって、また撮影ポイントがあったので下車。多分同乗者がいたらキレられてるね。
そろそろ帰るかと思って、380号線を札幌に向かって車を走らせると、ウィンザーホテルの看板があったのでそちらに向かう……ことは出来ませんでした。だって警官がうようよ居てそんな雰囲気じゃなかったんだよぅ。
しょうがないので、交差点の所にある「レークヒル牧場」で降りて、望遠レンズで激写してきました。ついでにウサギと馬も激写。
というか、自衛隊も警備してんのな。ヘリポートまで作ってたよ。
アイスクリームを食べましたが、テラウマス。トッピングにチョコレートソースがおいてあるのも良いね。
店員のお姉ちゃんがSTVの取材を受けてて、外にもHBCが来ててにわか過ぎんぜと思いつつ出発。
そしてすぐにサイロ展望台が見えたのでまたしても途中下車。思う存分写真を撮り尽くしてやったぜ! というかアイスの天ぷらは正直どうかと思う。
そこからは帰宅の一途。
晩飯は祖父母宅で寿司握る。美味しかったぜ。


夜は高校時代の友人宅で焼肉を食べる。
というか、19時くらいから用意してたのに結局始まったのは23時過ぎだからな。
それまではマリオカートWiiやってました。ハンドルを曲げると曲がるというのがどうにも慣れないな。思わず十字キーに指が行っちゃうぜ。それでもグランプリを3つくらいやったらどうにか慣れてきました。
第一弾焼肉が終わると、白石スガイでボーリング。久々でしたが、スコアは124・152・126。2ゲーム目はなんか確変入った感じ。
この時点で既に3時。明日富良野まで運転なんだが……。ということで家まで送って貰ってそっこー眠りについたのでした。