空中大回転

昼から母親・叔母・祖母・大叔母が来る予定だったので時間までのそのそと寝てました。その前に宅配便が来たけどな。
惰眠を貪っていたら、結構時間が押してたし、雨も降りそうだったので結構自転車のスピードを出してたんですよ。
大きい道路を横切る信号が変わりそうだったので、更に加速して抜けようとしたところ、警官の姿が目に入ったので、反射的にブレーキに指が掛かったんですよ。
あとはもうおわかりですよね? 自転車から放り出されて、もう漫画もビックリなくらい空中大回転カマしました。人ってあんなに飛ぶんだなぁと思った。アドレナリンドッパドパ出て、周りの景色がスローモーションだったからなぁ。
そこでとっさに前回り受け身もどきを取れたのは、普段の運動の賜だと思いました。さしあたって目立つケガは左肘すりむいたのと、左足の付け根を打撲したくらい。
それよりも自転車の損害が気になってしょうがなかったぜ。確認したところチェーン外れてたのは嵌め直して特に問題は無い。おかげで手がグリスでベタベタになって落とすのに苦労しましたが……。
気になったのが後輪が一定の周期でブレーキに擦る音がする。うわぁ、車輪がゆがんでたらフレーム交換かぁ……高くつくなぁと思いつつ、時間もなかったので駐輪場に突っ込んで待ち合わせ場所まで急ぐ。


新橋で合流して銀座のホコ天をぶらぶら歩く。
先週末くらいに日本上陸した「H&M」への行列がとても大変なことになってた。あとその向かいくらいにある書店でもサイン会でもあるのか人が群れてました。
お昼を頑固なんたらというお寿司屋で食す。
ココで注意したいのが、祖母と大叔母がなにかと理由を付けて余った食事をボクに食わせてくることだ。美味しいから食べてごらんと勧めてくるが、明らかに食べきれなくて押しつけてるのが透けて見えて正直ムカツク。素直に食べきれないからと言えばいいのに。
予定外に腹に詰め込んで、赤坂へ移動。移動して何をするわけでもなくTBSのビル見て帰ってきました。だって土砂降りだったんだもの……。ボク以上の雨女がこの中に居ると見たね。そういえば、昨日は朝から快晴で、ボクの晴れ男伝説は極まったと思ったんだけどなぁ。
一度ホテルに戻り、まったりタイム。銀座8丁目にある「三井ガーデンホテル」すげぇ高そうだけど意外と狭かった。ちなみにふとぅーに泊まると1泊\13,000するらしい。彼女らは安いツアーで往復の飛行機+2泊3日で\29,800という驚きのプライス。探せば安いのはいくらでもあるんだなぁと思った。


叔母が朝の連続テレビ小説を見て、月島でもんじゃを食いたいらしいので食べに行く。ボクも食べたこと無かったしね。
ちょうど雨が小降りになったので歩いていくことに。勝ち鬨橋を初めて渡ったぜ。跳ね橋の連結部分は揺れて結構怖かったぜ。
もんじゃストリートを一通り眺めて、適当な店に入る。あそこまで店がひしめいていると何処に入っていいか悩むな。
そして気付けば、店の兄ちゃんと一緒にもんじゃを焼いていた罠。おかげで思いがけずもんじゃ焼きのスキルを取得してしまった。
初もんじゃは、各所で見かけるゲロを食ってるみたいだというのに激しく納得してしまった。あと、コレならお好み焼きの方が好きだ。
帰りは雨脚が強くなったのでバスで帰りました。
ホテルから寮に帰るときは、まるっきり晴れたのでボクの晴れ男っぷりがダメになった訳じゃ無さそうだ。
そんな1日。