江ノ島・鎌倉

朝9時半くらいに鎌倉駅で待ち合わせ。
予定より一本早いのに乗ったら、向こうも一本早めたらしく、大船で乗り換えた電車で合流しました。連絡も取ってないのに。
前回といい、電車で合流って頻繁にある物なのか? しかも15両編成とかで。
江ノ電のフリーパス「のりおりくん」にて一路江ノ島へ。何気に初江ノ島
駅から結構歩くのな。強烈な日射しも相まって日焼けしちゃったぜ。
江ノ島の神社ではエスカーなるものに乗ってみた。ボクは乗らなくても良かったんだが、叔母が乗るというので。というか、こんな風情のない物作ったヤツは爆発しろよ。
展望台に登って、江ノ島を一望する。これは気持ちいい……。人間の視界ぐらい広角に切り取れるレンズがあればいいのに。
島の裏側へ行き洞窟も散策。途中怖がって泣いている幼女が居ました。奥に行ってみて納得。あれは怖がらせるために置いてある。
釣りしたり海で戯れてる子供達を見てると心が和むね。いちゃついてるカップルは突き落としたくなるけど。こう、ガッと。
帰りは島の道路を使って戻る。これ自転車で登るとか無理だろうJKというくらいキツイ坂でした。
Suさんが言っていたとおり、江ノ島は猫ノ島でした。今度は自転車で行ってみようかな。3時間もあれば着くだろ。もっとゆっくり回りたい。

江ノ電に戻って長谷で降りる。鎌倉の大仏を拝んできました。ついでに胎内巡りもしてきた。まぁ、巡るほど大した物じゃなかったけど。
京都の清水寺の胎内巡りは本気で灯りが無くて怖かった記憶がある。目が慣れるとかそんなレヴェルじゃなくて一切の光が入ってこないからな。マジパネェ。
時間が無かったので鎌倉は大仏だけ。こっちも時間が出来たらいろいろと巡りたいな。
鎌倉から新橋までの横須賀線は爆睡こいてました。つーか、新橋駅にあんなホームがあったなんて今まで知らなかったぜ。
新橋駅で親たちと別れる。あばよー。

フリータイムとなったのでとりあえず秋葉原。予定もフリー。
いつものようにアニメイトで新刊を蒐集してタニマに行くと仮面さんが原稿やってました。いつも通り過ぎる。
邪魔にならないようにマガジン・ジャンプを読もうかと思ったんですが、大量に持って行ったまま更に読まずに携帯弄ってて戻さないハゲが居たので、ジャンプしか読めなかった。爆発すればいいのに。
仮面さんの原稿が一段落付いたところで、マジアカDSのワイヤレス対戦。仮面さんが親機で始めるとドラゴン組の問題が出てきてボクは軒並み予選落ち。
とても勝てそうにないので、ボクが親機でやることに。これ、親機のレベルに合わせて問題とCOMの強さが決まるみたいね。ちぃ、覚えた。
それでも全然勝てないじんぐじんぐはそろそろあきらめの境地に入りました。つーか、これだけで組が2つ落ちてるからな。
最後、これでラストにしましょうとプレイして、初めて決勝に残ってさぁ対戦だというところで「通信が切断されました」……。それはないわー……。とてもやる気が萎えたのでそのまま店を出ました。
晩御飯は、仮面さんがラーメンを食べたいらしいので、ブラウニーの隣にあるラーメン屋にチャレンジ……しようとしたら定休日でした。月曜・日・祝が定休って舐め過ぎもいいところだろ、JK。
しょうがないので一風堂で手を打ちました。何気に仮面さん初めてらしい。4組くらい並んでましたが、すぐ入れるだろうと当たりを付けて並ぶ。10分もしないうちに店へ。というか、奥の方ガラガラなんだが……。どんな詰め方してるんだよ。

美味しく頂いた後、秋葉原に戻るのもアホらしいので御徒町へ……行こうと思ったら、ボクの戦利品を見た仮面さんが買い逃しに気付いたらしく本屋に行きたいらしいので、上野のまんがの森へ。
着いたは良いけど、欲しい新刊がピンポイントで置いてないってどういうことだ。かわりに違う本見つけちゃったけど。
駅に入ってる本屋に行っても2冊のうち1冊しか見つからないし。ラインナップ的に売り切れるはず無いと思うんだが。不思議。
改札の中で仮面さんと別れて、帰途につく。
そんな連休だったとさ。正直疲れた……。もう眠いので戦利品は明日。