お通夜

会社の重役が亡くなられたので、事務所の人間は定時で上がってお通夜に参列してきました。
場所が朝霞台というところで、池袋から東武東上線に乗って行きました。とりあえず、電車内がくそ暑かった……。
斎場着いて驚いたのが、お線香を上げるまで行列に並ぶとは思いませんでした。
四半世紀しか生きてないボクの人生で、葬儀に参加したのは2回しかないので作法がよく分からなくて右往左往しました。
最初は幼い頃なので良く覚えてないし、次は100歳目前だった曾祖母の葬儀だったので、言い方は悪いかも知れませんがむしろめでたい空気だったし。よく考えると両方とも親等が近い身内だったので、作法が違うのは当たり前か。
帰りは武蔵野線武蔵浦和まで出て埼京線で帰ってきました。帰りは早い早い。こうやってみると通勤路線変えたのは正解だったなぁ。三田線巣鴨出ると他の路線にアクセス出来ないしな。
そして今朝はスーツ持って通勤したので、会社のロッカーには私服が吊されてるわけです。
明日、取りに来ないとな……。

さよならピアノソナタ (電撃文庫)
これはとてもよいボーイミーツガールですね、わかります。
面白かったので、2巻を続けて読んでたら何時の間にか寝落ちてた罠。オウフ……。