コミックマーケット75 3日目

8時にニーヤと逆三角形の下で待ち合わせ。今回のコミケは全日ここで待ち合わせたな……。
待っている途中、ファミマの店員の兄ちゃんが、ゴミ箱じゃないところにゴミを捨てていくオタクにブチギレてました。当然ですよね。マナーはちゃんと守りましょう。
無事ニーヤと合流して、喫煙所でサークルチェック。今回初めてカタログでチェックしたよ……。
8時半頃、サークル入場しているはずのヲチ山に電話をすると「寝てた」……はぁっ! どうやら代理を立てて自分は寝てたらしい。それはそれですげぇな……。
東へ移動して、それぞれの健闘を祈りながら別れる。ボクは一度久慈さんのサークルへ顔を出して挨拶。もう死にそうな顔の久慈さんがそこに居ました……。
その後は外周サークルへ並ぶ。シャッターが開いて外周を回っていくと、列が無い! 内側に回ると内にも外にも列が出来てる! なんて――コト。幸いそんなに人が居なかったのでそんなに被害は大きくありませんでしたが。
あっさりするくらい順調に消化して昼前には買い物終了。久慈スペースに戻って店番。なんかいつも思うんだが、ボクが店番すると大体座る暇が無いくらい人が来るんだけど……。
久慈さんが戻ってきたあとニーヤも来たので、一緒にコスプレ広場へ向かう。ニーヤが指示を出してボクが撮るというわけのわからん状況で撮影してました。
エイドリアンと合流して、昼飯を食う為にレストランへ。ボクは朝に結構食べたので食べませんでしたが。
すなふ山がレストランへ来たところで、steinさんから連絡が来たので、再びコスプレ広場へ。steinさんは和服ゴスなコスプレでした。前のコミケで買ったらしい……コミケ職人レベルたけー。
とりあえず、steinポートレートを作成するべく撮りまくっていたら、あるごるさんが! うわー、すげー久しぶりです。いろいろと近況を報告しあって、またコスプレを撮る旅に出掛けました。
西の屋上へ移動してラストスパートで撮ってきました。ふぅー堪能したぜ……。
久慈さんのスペースに戻る途中でスケブを回収したり、次回申込書を買ったりする。申込書はボクのじゃなくて久慈さん用な。
その後は閉会まで久慈スペースでまったり。コミックマーケット75終了のお知らせで拍手。お疲れ様でしたー。


打ち上げは新橋の鍛冶屋文蔵。予約無しで10人近く入れる辺りココもすごいな。
お互いの戦利品を回し読んだり、コップレ写真を回し見たり、いろいろとカオスな空間でした。まぁ、いつも通りといえばいつも通りなんだけど。それに2階席で隔離されてたというのもあるね!
いろいろと人が出入りしたので、誰がいて誰が居なかったのかよくわかりませんが、とりあえずボクはKYRを身につけないとダメだなと思った……。


店を出た後、よしお兄に誘われてすなふ山と一緒に銀座のバーへ。
シガーやら、貴腐ワインやらコニャックやらをいろいろと飲ませてもらう。この数時間だけでどれだけお金が消えたのか怖くて聞けません……。
貴腐ワインはとても貴腐貴腐してました。なんていうか、ホントにこれワインかよと思った。
3時くらいまで飲んで、ラーメン食べて帰りました。というか、タクシー代くらいボクが出すべきだと思いましたが、酔っ払ってそこまで頭が回りませんでした。
つーか、ごちそうさまでしたすら言ってないよボク……。本当にいろいろとすいませんでした。そしてありがとうございました。良いお年を!
そんな1日。